2006年10月27日

気になるもの

最近ママが気になってるワンコグッズ
その1
ファーミネーター
ぴかぴか(新しい)

ずっと「シュナウザーちゃんのアンダーコートを刈るもの」だと思い込んでたんだけど、
最近、抜けた毛と、抜けてないけど死んだ毛を取るブラシだと知った
動画を見るとものすごく毛が取れてるし、
これから抜けて家中に散らばる毛の予備軍まで取るから掃除が楽になるるんるん
マッサージ効果もあり、ペットは気持ちが良いらしいるんるんるんるん
マッサージ&無駄な毛の除去で毛艶・毛並みが良くなるらしいるんるんるんるん

これは 年中家の中に大量の毛をばらまいてるMariaにピッタリexclamation×2
しかし お値段を見てビックリ  ブラシなのに 9,000円代
う〜ん 欲しいけど〜・・ふらふら

その2
ワンコ用シートベルト
ぴかぴか(新しい)

今まで車でお出かけは毛が付きやすく取りにくいシートだったから 絶対ハウスexclamation×2 
長距離は少しだけだっこ だったんだけど、  
現在車の買い替え中〜揺れるハート 
今までより掃除が楽に出来そうなんで、シートに座らせてお出かけも良いかも・・
そうなると 「安全」が少し心配になってきた・・
ネットで調べてみると いろいろ出てきた目
やっぱり気になるのはBMWぴかぴか(新しい)の物  安心できそうだけどお値段21,000円ふらふら
Mariaの命に比べると 21,000円なんて安い・・でも高い
新しい車がきたらと〜さんと相談だ〜

Mariaも12月で3歳ぴかぴか(新しい) 使ってるグッズも老朽化(?)してきた
新しいフレキシブルリード・新しいドライヤースタンド・新しいブラシ・新しい首輪用名札
新しい犬用バスタオル、そしてママのトリム用エプロン 欲しい〜exclamation×2
でも、車の買い替え・お年玉とこれから出費が痛い・・バッド(下向き矢印)
我が家の『娘』にも愛の「お年玉」を・・

ニックネーム marion at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

大騒ぎ・・

最近Mariaの湿疹(?)がひどくなってきた気がする・・
病院で『アレルギー』と言われフードを変え始めてるけど、なかなか良い結果が出ないバッド(下向き矢印)
特に、お腹、前足の付け根に出来るのはかゆいと自分でガジガジ噛むのか
かさぶたになってひどくなるし、治りが遅いバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
一応「ひどいときに」ってお薬をもらってるんだけど、そろそ無くなるし、と〜さんが
「ひょっとして どこか内臓が悪いんじゃないの?」って言い出したのでとりあえず病院へ病院

と〜さん昔 「ニキビ」がひどい時に検査したら内臓調子悪いところがあったみたいで、
そんな話を聞いたらママも心配になった・・血液検査も去年7月にしたきりだからしてみることに

病院の駐車場について、抱っこされてMaria・・「ヒャン・・ヒャン・・がく〜(落胆した顔)と何か訴えてきた
と〜さんもママも笑っちゃったケド、そのまま病院内に入っていって受付のおね〜さんにも笑われてしまったたらーっ(汗)
先生に心配事を相談・・「大丈夫ですよ〜」と言われて一安心、ダニとかでも無くやっぱりアレルギーらしい
じゃあ血液検査を と押さえられたらいやな予感がしたMariaは
「キャインキャイン〜がく〜(落胆した顔)と大騒ぎを始めた・・
先生が「まだ何もしてないよ〜」って教えても危機を感じて騒いでる・・

でも事前に騒ぎすぎて実際に針が刺さった時が良く分かってないexclamation&questionみたいだ・・おバカだな〜たらーっ(汗)
そんなMariaにとって一大事の末、検査結果は
去年とほぼ変わり無く 異常なしわーい(嬉しい顔)

ママ的には何だか少し血液検査しがいが無い って感じるけど
異常無く元気が一番exclamation  確認できてやっぱり安心  これからも定期的に検査しなきゃね〜

DVC00055.JPG
大騒ぎ後の幸せなひと時exclamation&question  なぜか肩に乗る犬たらーっ(汗)

ただ 湿疹は少し膿があるからしばらくお薬・・
なんとかもう少しアレルギー楽にしてあげたいな〜
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

Mariaの性格2

Mariaについて
今日 と〜さんから 「ドキッ黒ハートとする一言が

「Mariaの性格が悪くなったの このおもちゃのせいじゃない?」

このおもちゃ とはドギーマンのチョコレートの香りつきゴムボール
Mariaの大のお気に入りで命名「ビポちゃん」(byママ)

DVC00052.JPG

相当いい匂いなのか、食べ物のときと同じくらい熱烈な「ちょうだいハートたち(複数ハート)アピール
もらった後はしばらくカミカミしてからペロペロ舐めて
鼻の前に置いて匂いながら睡眠眠い(睡眠)

DVC00056.JPG

多少使用目的がずれてる・・たらーっ(汗)もちろんママやと〜さんにくれる訳なく
ママやと〜さんが取りに行くと前足と鼻でがっちりガード

言われてみると・・
ビポちゃんが来てから「ガウ〜むかっ(怒り)が多くなったカモ・・
今までは「遊んで〜るんるん」って持ってきたおもちゃもあまり持ってこなくなった・・

おもちゃで性格が悪くなるなんて・・ありだろうか
がく〜(落胆した顔)
ニックネーム marion at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

もしかして・・

ここ最近 ふと考えると

お菓子をあまり作ってない 更に パンを全く作ってないがく〜(落胆した顔)

これはもしかして・・ママのマイブーム(?)終了かexclamation

いやいや・・確かに少し飽きて 落ち着いてきたけど、
まだ作る気はある  うん
最近 少し忙しかっただけ・・特に今週はと〜さんが「体調悪い」って言ったから中断してただけ・・
だと思うたらーっ(汗)

でも、だいぶ涼しくなって そろそろMariaはお洋服のシーズンるんるん
去年途中で放り出してたお洋服の製作も再開してしまった・・
今週末は実家に帰って集中作業の予定わーい(嬉しい顔)

なぜ実家でなのか・・?
それは、ママの実家には工業用ミシン&ロックミシンがあるから
ちょっと気合を入れて(?)作る時はやっぱり「ロックミシン」は出来がいい
ミシンも家庭用とは使い勝手・パワーが全然違うexclamation×2
おまけにママのおか〜さんのアドバイス&お手伝いの期待が持てる
そして友達との遊びの予定もしっかり組み込まれているのです手(チョキ)
たまにはと〜さん&Mariaから離れて息抜きさ

それにしてもますますやりたいこといっぱいのママ・・
時間は足りるのだろうか  そして続くのだろうか・・たらーっ(汗)
ニックネーム marion at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

Mariaの性格

我が家のMaria嬢は
 性格が悪いあせあせ(飛び散る汗)

具体的にいうと

寝てるときに抱っこすると 「ガウ〜むかっ(怒り)
寝てるときに触ると時々 「ガウ〜むかっ(怒り)
抱っこしてるときに他の人が触ると 「ガウ〜むかっ(怒り)
持ってるおもちゃに手を出すと 「ガウ〜むかっ(怒り)
こんな感じでツメまで出してしっかりガードexclamation×2

P1000059.JPG

おまけに 公園でも負け知らず(?)
ダックスちゃんが団体で「ワンワングッド(上向き矢印)と狩りにやって来ようものなら

反撃開始 → 撃退   噛みはしないけど追いかけ返してくる
なかには最後に「キャインキャインバッド(下向き矢印)となる子もがく〜(落胆した顔)
まぁ 小ぶりだけど「コッカーぴかぴか(新しい) 小型犬じゃあリません
プードルちゃんといい勝負 の大きさでも やっぱり9キロexclamation
フワフワの毛で大きく見えるプードルちゃんとは中身のつまり具合が違います
そりゃ 負けないでしょ・・たらーっ(汗)
「すみませ〜ん」っと言ってくれる相手の子の飼い主さん こちらこそ「ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
いつか 要注意犬 になりそうだ・・・
ニックネーム marion at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

こんな寝相はどうですか・・?

昨日の夜はがんばってブログをUPしてみた手(チョキ)
週末のお休みは ついつい遊びに集中してPCお休みがち・・たらーっ(汗)

PCパチパチたたいて さぁ寝よう と寝室に行って電気をつけると

DVC00005.JPG

とっくに寝てたと〜さんとMariaのこんな寝相が目に入ってきた目

Maria〜 苦しくないかい(笑)
すかさずカメラを用意して 本人たちの知らない間に 記念撮影会カメラ

DVC00006.JPG

と〜さんとMariaはソファーでもよく一緒に寝てるから
ついつい変な寝姿写真がたまってきてしまう・・
幸せだね あんたたち・・・たらーっ(汗)

それにしても お口タルタルのコッカーはいろんなお顔するよね〜わーい(嬉しい顔)
   (Mariaだけexclamation&question
にこにこ笑顔と 普通の顔と ぶちゃ〜っと寝てる顔はホント別犬
1頭で3度おいしい(?)お得なワンコだ
ニックネーム marion at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

秋・・

世間はすっかり!!
まだ昼間は暑さを感じるけど、お昼持ってMariaと公園に行けるなんて
やっぱり秋だな〜晴れ

そういえば 去年の1週間前は実家のダックスを預かってから
2頭連れて公園にやって来たな・・

P1010162.JPG

初の2頭連れ、しかも片方は3ヶ月くらいの怖いもの知らずで ワクチン後初のお散歩犬
最初は歩かないし、他のワンコの所に遊びに行っては叱られてた・・あせあせ(飛び散る汗)

P1010177.JPG

おまけに ちびちゃんに気を取られてる間に
Mariaがドブ川(川みたいな池 )にダイブがく〜(落胆した顔)
ドロドロの娘を即水洗いしたな〜・・

今年は夏に預かったけど、すっかり成犬exclamation

DVC00002.JPG

微妙にMariaとも上下関係が・・・(もちろんMaria強し手(グー)だけど)
ワンコの成長も、1年も早い
それだけママが年取るのも早いんだろうな・・ふらふら
あぁ〜 恐ろしい
ニックネーム marion at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

ワンコの命・・

この前 広島ドッグパークについて載せましたが
その後 皆さんの活動等のおかげで、TVでも取り上げられ
多くの人に知られるようになってきていますねわーい(嬉しい顔)

アークエンジェルズの方を始めボランティア活動をしておられる方々
ワンコ達のお世話は肉体的にはもちろん 精神的にもとても大変で、負担の大きい事だと思います。
本当に頭が下がりますあせあせ(飛び散る汗)
今回の事件を多くの人が知り、大きな問題だと認識され
現在の動物虐待の状況が改善されることを願います。

我が家のMariaも元はペットショップで商品として売られていたワンコ犬
生後1ヶ月頃、親元から離され、買い手(ママたち)が現れれるまでの1ヵ月半程度
檻の中で生活していたと思われます。
その頃 ママたちはワンコの知識に乏しく、
ある時(子犬を探してる時)Mariaと運命のぴかぴか(新しい)(?)出会いをしました

Mariaが我が家にやってきてからすぐ、おなかの調子を悪くしてお医者さんに行った時
ママとと〜さんは初めてワンコの扱いが『物』だということを知りました。
生きてるんですよexclamation 命があるんですよexclamation×2 『物』だなんて思いませんよねexclamation&question
DVC00004.JPG
  ↑仲良く(?)写る甥とMaria・・
    なのにMariaは『物』なんだ・・バッド(下向き矢印)

ママは 「Mariaはウチに来るべくして来た子」だと思っているので
「あの時あのペットショップにいなければ出会えなかった」と思いますが
親犬共々手をかけてもらえる環境で、新しい家庭に行くまで親兄弟犬と共に過ごせた子ではないので
不憫に思いますもうやだ〜(悲しい顔)

でも・・いくら不憫でも甘やかしすぎたかたらーっ(汗)
Mariaさん 写真にも性格悪いの出てるぞexclamation×2
ニックネーム marion at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

花盛り(?)

季節はホントに秋になりましたるんるん
朝夕がさむいexclamation×2(早く長袖にしよ〜雪

Maria家のベランダの プチプチガーデン の植物たちも
季節の変化を感じて成長し始めましたわーい(嬉しい顔)

今 一番の成長株は コレ

P1000076.JPG

『レースラベンダー』
ご存知の方も多いと思いますが、環境が良ければ1年中咲きますハートたち(複数ハート)

まぁ コレはママの思い違いで買った株で、
てっきりあの におい を楽しめると思ってたんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
ところが、ラベンダーはラベンダーでもにおいナシ
それどころか 独特のくさい においパンチ

間違いとはいえ買った株なんでかわいがって育ててますが
去年の冬弱りまして 回復するまでに少し時間がかかってやっと開花となりましたわーい(嬉しい顔)

実は、この『レースラベンダー』寒さに弱いので、
Maria家で迎える最初の冬 『アロエベラ』と共にベランダで防寒対策をして冬を越しました
簡単な防寒対策(鉢にプチプチを巻いて、上からビニール袋を被せただけ・・たらーっ(汗)
だったにもかかわらず、無事に冬を越しましたグッド(上向き矢印)
しかし、何を思ったのか この『レースラベンダー』真冬にも花を咲かせつづけていたのですexclamation×2

Mariaママは株が弱らないように花が咲き始めると花を切って部屋に飾ってたんですが、
寒さに弱い株が 冬に肥料なんでいらない(秋に植え替えしたし・・)と思い
そのまま春を迎えた頃には 栄養不足か下のほうの葉が減って行ってしまったがく〜(落胆した顔)
春に植え替え、切戻しして今に至りましたexclamation×2(がんばったねわーい(嬉しい顔)

で、咲き始めると次の花の成長のためにも切って飾っとります
玄関の扉にも このとおり

P1000072.JPG

やっぱり自分で育ててる花には愛着がわく〜揺れるハート
ちなみに、 「ハロウィン」にちなんで こんな事も

P1000079.JPG

実はこの子 ハロウィンが終わると次はクリスマスリースとしての出番が待っているたらーっ(汗)
ニックネーム marion at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

かぼちゃのチーズスフレ

今回 2日がかりで 『かぼちゃのスフレチーズケーキ揺れるハート』を作ってみた

まず、おとつい
クリームチーズを作成手(グー)
  カッテージチーズは作ったことがあったけど、生クリームとかも加えての
  「クリームチーズ」は初exclamation×2 作り方を見て100g目指してチャレンジるんるん
が、チーズの水切りがうまくいかない・・バッド(下向き矢印)
なぜだ しっかりと分離してないんだろうか・・ レモン汁が少ないのかexclamation&question
  丸一日置いたけど結局水分多めのチーズにもうやだ〜(悲しい顔)

そんなチーズで作るチーズケーキ・・ へこみから立ち直れず手抜きに・・
で、完成はコレぴかぴか(新しい)

P1000071.JPG

実はと〜さん 栗・いも(さつまいも)・かぼちゃ はいまいち・・な人たらーっ(汗)
あの ホクホク感(?) がダメらしい
でも マロンクリームとかかぼちゃのスープはOK
でも「お菓子に野菜を使うのが理解できない」らしく、
その他にも、ポテトサラダにりんごを入れる・隠し味に果物のもダメな人

そんなと〜さんにも食べさせてみた・・
「悪くはないけど〜・・」って反応
ママ的には ハロウィンぴかぴか(新しい) に向けてかぼちゃお菓子をいろいろチャレンジしてみたい
今回の失敗チーズもリベンジ(かぼちゃで)する予定手(グー)
これって 嫌がらせがく〜(落胆した顔)  でも、悪くはないらしいから・・OK
ニックネーム marion at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島ドッグパーク

私がよくお邪魔してる(読み逃げしてるたらーっ(汗))HPで、広島ドッグパークの事件を知りました
一言で言って ショックでした
レスキューされた子達の状態の酷さ、450頭を超える数の多さ・
こんなにもヒドイ話を知ったのは初めてでしたバッド(下向き矢印)
9月下旬にレスキューされ始め、現在も進行しています

    resucue.gif  
   HP http://ark-angels.com/rescue.html

あまりの酷い状況の報告に 耐えられなかったり、気分を悪くされるかも知れませんが、
レスキューされた子の数はとても多く、ひとまずは安心できる状況になったと言っても
これから先、治療も里親探しも大変だと思います

広島にボランティアに行けるわけでもないMariaママが
大きなことを言える立場ではありませんが、
1頭でも多くの子が幸せな生活を送れるように
一人でも多くの方にこの事件を知っていただき、レスキューの輪が広がってくように
微力ですが、協力出来れば・・と思います。
ニックネーム marion at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

季節の変わり目

だんだん涼しくなってきてそろそろ秋本番だな〜って季節になってきました

ワンコもそのへんはなかなか敏感で、真夏には一番涼しい場所でベッタリ腹ばいになっていたMariaのお昼寝場所も
ソファーの上とかベッドの上
    ↓
ベッドの布団の上 
と移動し始めた

↓ ぬくぬく眠い(睡眠) のMaria・・
DVC00006-1.JPG
さらに、季節が変わると食欲レストランも変わる
夏場はいやいや食べてたご飯・・最近大喜びのジャンプして出てくるのを待ってるたらーっ(汗)
そうか〜 食欲の秋だな・・(はい ママもですけどわーい(嬉しい顔)・・)

でも、何よりママ&と〜さんにとって違うのは
Mariaがかわいくなるハートたち(複数ハート)

夏の間 暑いからあまりくっついてこないし、だっこしてもすぐ離れていってたMariaが
くっついてくるし、だっこしてもおとなしくしてる
かわええ〜揺れるハート

季節の変わり目をMariaの変化で感じ
そろそろMariaとおでかけのシーズンだるんるん
っと思うあたり重度の犬バカなんだろうな〜
ニックネーム marion at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする