2006年11月29日

病犬・・

昨日 早速病院へ行ってきました病院 心配の度合いに比例して診察開始5分前から待ち
しかも、Mariaママはフルタイム仕事の人だから、少し遅刻させてもらって・・ホント自分でも犬バカだと思う・・たらーっ(汗)

診察開始が9時なんだけど、こういう時は普通に出勤の時より早く準備ができるんだね〜・・
8時には準備終了  Maria抱っこして余裕でテレビ見てました手(チョキ)
ところが
8時40分を過ぎるとやっぱりそわそわ そわそわ・・ダッシュ(走り出すさま)
8時45分を過ぎるとMariaに伝わるんじゃあないかと思うほどドキドキ緊張してきたがく〜(落胆した顔)
8時50分過ぎには「もう限界」病院に向けて出発しましたたらーっ(汗)

で、一番に診察券出してすぐ診察室へ
興奮しやすいMariaは診察台の上でシッポ振りながらブルブル震えてなんとかママの抱っこに戻ろうとうろうろ・・
まぁ いつもの事だけど「体重測れないね〜」と言われながら診察してもらうのです・・バッド(下向き矢印)
日曜日に話はしてるのでさっそく見てもらうと、まだ何もされてないのに勢いよく「ヒャインヒャイイン〜あせあせ(飛び散る汗)と・・   しかたないからママが上半身抱っこ状態で「よ〜しよし」となだめると小さく「ヒンヒン・・あせあせ(飛び散る汗)と訴えてました・・

先生のお見立ては
「中に膿があるようだ」との事、検査して出血とかすると気にしてしまうといけないので、抗生物質で、小さくなるか様子を見るそう・・で、1週間後に変わりがなければ、良性の腫瘍かもしれないので改めて検査。もし、腫瘍だとしても、ぽっこりととび出てるので取るのは難しくないみたいで少し安心。抗生物質で良くなるのを願いますぴかぴか(新しい)

その後は Mariaが少し耳を気にしてるので診察 キレイだから大丈夫と言われ、一応消毒とお薬をしてもらった。
ここで Mariaがビビリな事が発覚
耳の消毒&お薬なんて 痛くも何ともない事なのに、先生が耳を触ると「ヒンヒン・・あせあせ(飛び散る汗)と小さく悲鳴・・「いやだ〜 こわいよ〜 助けて〜もうやだ〜(悲しい顔)」とでも訴えてるのだろうか いつもの強気は見る影ナシ
先生も「痛くないでしょ〜」と苦笑い・・ママは恥ずかしかったよたらーっ(汗)

P1000143.jpg
「だって・・こわかったんでしゅバッド(下向き矢印)

ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

足に異変!!

昨日に引き続き 今朝もお天気を気にしながら「雨が降る前に〜曇りと公園へるんるん
今日は小鳥さんとも他のワンちゃんとも遊ぶ気にならなかったらしいので、と〜さんとママとダーッシュダッシュ(走り出すさま)

早めに切り上げて、足がメチャクチャばっちぃのでお風呂へ直行いい気分(温泉)
ついでに全身シャワーして、足の指の間を「ビルバゾイル」でシャンプーしておいた
その後ドライヤーで乾かしてる時に Mariaの足に異変を発見目

白くて丸い「できもの」が出来てるがく〜(落胆した顔)

「なにこれ〜」と動揺しながらもとりあえずドライをし終わって、ショックとパニックで急いでお出かけ中のと〜さんに『SOS』の電話を・・
運が悪いことに、気づいたのがお昼の12時過ぎ
かかりつけの病院病院は日曜日11時30分までで、月曜日がお休み・・ということは、一番早くて火曜日しか見てもらえないがく〜(落胆した顔)

と〜さんの実家の近くの大きな動物病院は日曜日も診察してた気がしたから実家に電話すると、診察してるらしい・・インターネットでも調べてみて「どうしよう〜あせあせ(飛び散る汗)って相談したまま決まらずにいたらお義母さんから
「今 2時間くらい待ちみたいだよ もうすぐ診療終わるし〜
と電話が・・様子を聞かれて
「いつからあるのか分からないけど、Mariaは痛がったりしていない」
と説明して、病院へ行くのもあきらめてゆっくりしてると、パニックのときに留守番電話にメッセージを入れておいたかかりつけの病院の先生から電話を頂けた。
できものの様子、Mariaが痛がったりしていないこと、なめたりしていないことなどを伝え、火曜日に診察に行くことにした。

「できもの」を見つけてママはかなりショックを受けたんだけど、先生やお義母さんに相談に乗ってもらえて、少し落ちついた〜ダッシュ(走り出すさま)

実は 当のMariaはいつもの通り 走ったり飛び跳ねたりするし、痛がっても気にしてもいない
ひょっとしたらあることも気づいてないんじゃないかたらーっ(汗) というくらい
ママが心配して大変なだけ・・バッド(下向き矢印)
でも、「できもの」って大丈夫なものから大変な病気のものまでいろいろ
火曜日が待ち遠しい・・早く先生に見てもらって「これは大丈夫exclamation×2って言ってもらえるといいな・・
ニックネーム marion at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

血が騒ぐ!?

最近 行きつけの公園に行かないで他の所にお散歩に行ってたので
久々の いつもの公園へるんるん

Mariaは公園が近くなるといつもぷるぷる震えて 「ヒンヒン・・あせあせ(飛び散る汗)と興奮してくる
今日もやっぱりそんな状態・・到着してもしばらくは「ヒンヒン・・あせあせ(飛び散る汗)って言いながら走ってる
おまけに、久々だったからか いつもより少し興奮気味たらーっ(汗)
と〜さんのズボンの裾に「ガブリッむかっ(怒り)リードに「ガブリッむかっ(怒り)と〜さんに向かって「ジャ〜ンプダッシュ(走り出すさま)と歩きにくくて仕方ないたらーっ(汗)

いつも遊ぶ辺りに着いてしばらく走って 「さぁひと休みかわいいと思ったら
Mariaが 地面にいる小鳥を発見目 猟犬の血が騒いだのかいきなり小鳥を追いかけてダッシュexclamation

今までも鳩をよく追いかけてたけて、いつも上のほうに飛んで行かれてすぐに終わっていたんだけど、
なぜだか 小鳥は地面近くから離れていかず Mariaはしばらくの間必死で追いかけっこ・・たらーっ(汗)
めったにないこの姿にと〜さんと笑っていたけど、「写真を撮らないとexclamation×2と思い立ち携帯で撮影カメラ
でも、速い動きについて行けないカメラマン・・撮った写真は臨場感がイマイチ
撮り直そうと思ったときには 追いかけっこが終了  がっくりバッド(下向き矢印)

その後もMariaは地面をフンフンるんるん  ひょっとしてまたあの小鳥を探してるのかexclamation&questionと思ったけどその後は見つからず 公園内をお散歩したりと〜さんとママといっぱい遊んでおウチへ車(RV)

P1000139.jpg

帰りも帰ってからもぐっすり眠い(睡眠) なMaria 楽しかった?
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

再しつけ!?

Mariaは性格が悪い・・たらーっ(汗)
甘えん坊なのに、キレやすく、気に入らないと「がう〜むかっ(怒り)寝てるところをさわると「がう〜むかっ(怒り)
遊んでて興奮しちゃうと ヒステリックに「きゃんどんっ(衝撃)とほえる・・
と〜さんにいわせると「ママにそっくり」らしい(なにぃ〜ちっ(怒った顔)

  ↓問題児たらーっ(汗)
DVC00001.jpg

でも 最近気になるのが「がう〜むかっ(怒り)のあとに「かぶっパンチっとくいつてくること・・
よっぽどじゃないと ケガするほどかまないけど、叱っても逆ギレしたみたいに余計ひどくなるがく〜(落胆した顔)
これは 専門家に相談が必要だろうかもうやだ〜(悲しい顔) と少し考えていた

ところが いろいろと(?)調べてみたところ、「ママたちの対応が悪いのかもしれない」ということになり、対応について家族会議してみた
今まで別の本などを参考に叱っていたんだけど、どうやら興奮しやすい&へこたれないMariaには逆効果で反撃しようとしてしまうみたい・・バッド(下向き矢印)
なので、今後はきつく叱らずムシをするという方法に変更手(グー)

ポイントは
・もうすぐ3歳なのでパピーの時とは違い、基本的な「してもいいこと」「誉められてるときの言葉」「してダメなこと」「叱られてるときの言葉」は理解してるようなので、良いのかダメかを言葉で伝え 興奮させない事、
・さらに止めなければ事の時にはムシをする事、
・気に入らなくてうなる時はヨシヨシして落ち着かせる

甘いかな〜とおもいつつも対応を変えてみると なんとすぐに効果アリexclamation×2
まだうなる事は多いけど、確かに減った 「がぶっパンチとくるのも減った
「がぶっパンチとしかけても 落ち着かせてあげれば「ダメなこと」なのは分かってるからちゃんとセーブできるみたい・・
テレビでは見たけど、飼い主の対応で同じワンコがころっと変わるのを実感

P1000089.jpg

少し自己流になってたかもしれないけど、今までの叱り方も本を参考にしてたのに・・ホント反省バッド(下向き矢印)
しつけ方法も年齢・性格によってウチの子にあうかどうかもあるんだな〜
マニュアルのままのワンコ育てなんて無いんだね  お勉強になりましたペン
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい感じ・・

ホントは日曜日にシャンプー予定だったMariaですが、ママの体調不良のため平日だけど昨日の夜に決行exclamation×2
最近 湿疹が良くなったけど、もう一つの悩みの

  指の間ベタベタ が残っている・・

近頃、指の毛を短くして手入れしやすくしてるけど、その悩み解決に最近知ったのが

 『ビルバゾイル』

 今回初めて使ってみたるんるん

P1000135.jpg

まず、シャンプー前に指をチェック目
う〜ん ベタベタの黒いかたまりがいっぱいたらーっ(汗)・・いつもならハサミでカットするところだけどがまんして使い心地を見てみようexclamation×2

シャンプー開始
指の間以外は大丈夫だから、まず1回目指の間を「ビルバゾイル」で洗ってからその他全身はいつもので軽くシャンプーるんるん
流してから2回目同じく指の間を「ビルバゾイル」で洗い、 10分ほどおく の指示どおりその間にいつものでその他をしっかりシャンプーぴかぴか(新しい)
途中で、黒いかたまりが足の辺りから出てきててママの期待が高まるグッド(上向き矢印)・・けど 最後のチェックまで楽しみは取っておくるんるん
しっかりながしてからリンスもして ドライぴかぴか(新しい)

ドキドキのチェック
ドライが終わってしばらくしてから最後のチェック目・・おぉexclamation×2 まだ少しベタベタは残ってるけど、黒いかたまりは無くなってるぴかぴか(新しい)  肉球の間にあった大き目のかたまりもキレイにぴかぴか(新しい)
ドライしてもベッタリしてた指の間の毛もいつもよりさらりとしてる・・いいかも揺れるハート揺れるハート

これで 頻繁に指の間チェック&カットが少し減ってMariaもママもストレス減手(チョキ)
でも 最初に足にシャンプーつけられてすべって不便そうなMaria・・今度からはすべり止めを用意してあげないとペン
ニックネーム marion at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

ドッグフード

Mariaの湿疹がひどくなったのをきっかけにフードを替えたMaria家

Mariaママ的には ナチュラルハーベスト・吉岡油糧を試してみたかったんだけど、
近くで買えて送料とか気にしなくていいしお安いから、まず ユーカヌバナチュラルラム&ライス に・・
最初 湿疹がひどくなったからお薬を飲ませたんだけど、その後は湿疹が出てこない目
これは フードがあったのだろうかexclamation&question

そんなMariaの状態とは関係なくMariaママはドックフードの情報の中にとっぷりとつかり、日々ネットでフードについて検索する日々・・たらーっ(汗)  でも さすがに手作りは栄養面を管理する自信は無くちょっとムリだからせめて悪くないフードを食べさせてあげたいぴかぴか(新しい)

しかも今まで食べさせてた サイエンスダイエット 獣医さんに湿疹が出た時に相談しても悪いとは言われなかったけど調べてみると 「えっexclamation&question」っていう情報が・・  エトキシキン入れてたの爆弾
今は大丈夫なのかもしれないけれど、無知だった自分たちにへこみましたバッド(下向き矢印)・・「ひょっとしたら湿疹の原因はフード」とまで思ってしまうふらふら

「今度から食べさせるフードは

  しっかり調べて

  安心できるものを〜手(グー)

とさらに調べもうフード不信から抜け出せない・・がく〜(落胆した顔)

さらに、見切り発車で ナチュラルハーベスト も注文あせあせ(飛び散る汗) 
おまけにネットで
「愛犬がよろこぶワンワンごはん」

「ペットフードで健康になる」

の2冊の本を発見。買おうと思い立ってしまい、

「愛犬がよろこぶワンワンごはん」
は書店で見つけて購入、

P1000131.JPG

「ペットフードで健康になる」
は書店に無く、取り寄せも「出版社に在庫がないです」と言われ、ネットの本屋さんで注文(3〜5週間待ちの状態で・・) でもその状態を知ってさらに「どうしても欲しい」とおもってしまってるママは待てず、インターネットでいろんな書店の在庫を確認
やっと在庫ありの書店を見つけて、近くの店舗に送ってもらいましたたらーっ(汗)  「そこまでしなくても〜」って自分でも思うけど、ないと言われると余計に欲しくなる  この本は実家の近くの書店なんで近々とりに行く予定〜るんるん

それにしても フードは奥が深い・・でも考え出したらキリが無いからどこかで妥協しなきゃいけなんだろうな〜とは感じてる
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

祝!初手作りおやつ

先月の中頃からフードを変更し、シャンプーも替えてシャンプーは2週間に1度 その合間に1度お風呂(お湯洗い)でなるべくキレイにするようにしてみた手(グー)
でも、末頃いつものアレルギー(?)の湿疹がひどくなったので(膿みも出てるって・・がく〜(落胆した顔))病院でお薬をもらって なんとかキレイになったぴかぴか(新しい)
その後様子を見ていたら・・湿疹出てこない目
フードがあったのか、季節的に寒くなって良くなったのか、シャンプー&お風呂でよくなったのか不明たらーっ(汗)  まぁ 何でもいいけど、うれしいわーい(嬉しい顔)

で、嬉しくなって 一時期湿疹が怖くてやめてたフードのトッピングを再開exclamation
さらに、Mariaのバースディ&クリスマスに向けておやつ作りにチャレンジexclamation×2

今回のおやつは

わんこ様クッキー

P1000118.JPG

材料は 全粒粉・キャロブパウダー・ベーキングパウダー
    白ごま油・牛乳・卵

昔、ヨーグルトと小麦粉で適当にクッキー作ったら 食べた後に「おぇ〜」って吐かれたツライ過去がもうやだ〜(悲しい顔)・・ドキドキしながらしっかり焼いてみた
もちろんママとMariaと二人で味見レストラン(と〜さんソファーで睡眠中のため・・たらーっ(汗)
Mariaの反応 GOOD揺れるハート  
味は全っ然無いけど香ばしい 美味しくないケド悪くない・・(←自分で作ってるからかな〜あせあせ(飛び散る汗)

次の日は ママの実家に行くから、ほかのわんこへプレゼント用にラッピングプレゼント

P1000126.JPG

でも Mariaの視線が痛い・・目
また 作ってあげるから〜〜たらーっ(汗)

今回のまとめはメモ
・Mariaの反応がいい揺れるハート(いつものおやつより香ばしいからかな・・exclamation&question
・もう少ししっかり焼いたほうがいいかな〜バッド(下向き矢印)
・しけやすいので、少量作成&密閉バッド(下向き矢印)        かな
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

かぼちゃのロールケーキ&りんごのケーキ

最近 Mariaの服に集中してたケド、久々にお菓子を作ってみた手(チョキ)

まずは かぼちゃのロールケーキ

P1000111.JPG

少し前に煮て冷凍しておいたかぼちゃをシフォンケーキの生地に混ぜ込み、
天板で焼いて生クリームを入れてロールるんるん

いまいち上手くいかないロール生地もシフォンケーキの生地だと 扱いやすく、キレイにできたひらめき
しかも、シフォンケーキの生地だからふわふわ揺れるハート  いいかも〜ぴかぴか(新しい)
中身のクリームは、かぼちゃ生クリームにしようと思ってたけど、
面倒なので ただの生クリーム・・しかも この前カルボナーラ作った残り
手抜きだな〜たらーっ(汗)

つづいて りんごのケーキ

P1000114.JPG

この前 地元の小さいスーパーには珍しく「紅玉」りんごを発見
「紅玉」はそのまま食べるとすっぱいけど、バターと砂糖で煮たら甘酸っぱくて最高exclamation×2
普通に食べておいしいりんごだとただ甘くなるだけだから・・
と〜さんはアップルパイとか嫌いなのに、
自分の好みと見つけた喜びで 思わず2個買ってしまったふらふら
早速 煮て、1個分は このりんごのパウンドケーキに
残りの半分は 冷凍保存となりました

出来上がりは、
ロールケーキは、ママの好みより生地がしっかりしすぎかな・・ダッシュ(走り出すさま)
もう少しふわっと溶けるような(スフレ風)のがいいな〜
でも、シフォンケーキは好きだけど、デコレーションや添えるクリーム類がないと少し淋しい気がするから シフォンケーキの生地でロールケーキは悪くないグッド(上向き矢印)

りんごのケーキは まぁ こんなもんかな  でも やっぱり「紅玉」はおいしい〜ハートたち(複数ハート)
冷凍の残りもまたこのケーキにしようかな・・簡単だし
ニックネーム marion at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

ピアスって・・

Mariaママはピアスを片方の耳に1個、もう片方2個の全部で3個つけてます
いろいろと組み合わせてみたりしてますが、
シルバー・ホワイトゴールド・ゴールド・プラチナのどれかの素材のリング状がお気に入り揺れるハート
(それ以外だとジクジクしてかゆかったり 痛かったりするので・・ふらふら

ピアスをつけ始めて10年以上たちますが
最近 「ピアスは消耗品だ」 (Mariaママだけexclamation&question)という事にやっと気が付きました・・
なにしろ お風呂も睡眠もつけっぱなし いつのまにか消えてしまってるがく〜(落胆した顔)
特に キャッチは紛失率が高くて、キャッチだけ何回か買っているのに
Mariaママ所蔵のピアスは全部に対してキャッチ3〜4個という淋しい状態バッド(下向き矢印)
ピアス本体も 片方紛失はけっこうある・・もうやだ〜(悲しい顔)

昔はデザインかわいいのとかよく買ってたけど、それどころではないexclamation 消耗品なんだexclamation×2
無くなるのを覚悟して 片方になっても組み合わせしやすい、痛手にならない値段のピアス、
リング型とかはずれにくい、はずれても見つけやすいピアスにしなければ・・あせあせ(飛び散る汗)
ダイヤモンドとか値段高いピアス、ネックレスとか他の物とお揃いなどもってのほかexclamation×2

そしてついに最近 手持ちの消耗品仕様のピアスがそこをついた
しばらく素材不明のピアスをしてたけど やっぱりジクジクかゆくて断念ふらふら
2〜3日ピアスなしだったけど
そろそろ新しく仕入れないと・・
ってことで 仕入れてきたexclamation×2

P1000097.JPG

一応 ポストは全て18K、キャッチだけも購入るんるん
さすがに消耗品として安〜いのを買ったから、調べてみるとキャッチは
わけの分からない素材&シルバーにメッキ・・バッド(下向き矢印) まぁこんなもんか・・
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

なんとか完成!?

先月実家で作ってきたMariaのお洋服・・何とか完成!?しました〜わーい(嬉しい顔)
なんで「!?」が付くかというと、付属品を作る計画があるからデス手(チョキ)

とりあえず、完成品がコレ黒ハート

P1000091.JPG

もとはママがはかなくなった(はけなくなった)ミニスカート
それを去年解体、型紙作成(アレンジ)、布カットしてあったんです
そこで春がやってきて、ママの服作りの情熱も冷め押入れの中に・・
そして、先月ママの実家で縫い、本日完成となりました。

トータル10ヶ月程度の製作時間
  
内訳は

スカート解体・裁断  2〜3日

     (1日1時間くらい??)

  熟成(?)    8〜9ヶ月

縫製         数時間

  部品待      2週間

スナップ付      30分


でした  1日1時間くらい取り掛かれば1週間で出来るよね・・たらーっ(汗)

そして付属品はコレ黒ハート

P1000093.JPG

100円ショップで購入の毛糸で取り外し可能なフワフワ(襟)の予定るんるん
最初は共布でケープを作ろうと思ってたんだけど、毛糸にしようって事になり
Mariaはケープって感じじゃないし、着にくそうなので 襟 になりました。
近々最終加工して完成する予定・・

で、この3連休の初日もママとMariaで実家に行って、今年度(?)2作目に取り掛かったわーい(嬉しい顔)
今回もまたワンピースでございます揺れるハート
あとは 脇と襟とスカートとベルト・・(大部分たらーっ(汗))今度の週末に完成させるぞ〜手(グー)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

いろんな顔

Mariaと暮らしてみて分かったんだけど、ワンコの顔は意外と表情豊かだわーい(嬉しい顔)
実家にもワンコがいたけど、そんなことは気づかなかった・・あせあせ(飛び散る汗)
これは愛情ぴかぴか(新しい)の差だろうか それとも口のにくがタルタルのコッカーだからだろうか・・

普通の顔はこんな感じ

DVC00007.JPG

寝てるときはこんなに ぶちゃ〜 っとつぶれてる

DVC00087.JPG

で、大好きなお散歩の前はこんなにニコニコわーい(嬉しい顔)
この顔見てるとこっちまでニコニコわーい(嬉しい顔)になるよ

DVC00009.JPG

お散歩前にと〜さんとママはこの笑顔にを見て癒されてます揺れるハート
こんな顔されたら疲れてても絶対お散歩ははずせないexclamation×2
最近は お座りして何か言いたげに じ〜っ目 と見つめてくることも・・
そんな事されると要求を聞いてあげたくなってしまう(←犬バカたらーっ(汗)
それにしても Mariaは ホント 見てて飽きないわ〜るんるん
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする