2006年12月24日

ついに抜糸!

ついにMariaの抜糸の日がやってきましたexclamation×2
21日頃には〜・・って思っていたけれど、包帯を長く巻きすぎたのか少々伸びてしまったふらふら

ママは朝9時から行く予定だったけど、と〜さんが「そんなに急がなくても〜」なんて言うから 診察時間の終わり頃に・・

行ったら予想以上メチャ混みの病院でしばらく順番待ち〜
でもコッカーの性格なのか Mariaの性格なのか じっとしていられない・・
ママとと〜さんのひざの上を行ったり来たりしてみたり・・たらーっ(汗)
と〜さんの読書の本にかぶさって邪魔してみたり・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
一生懸命体を伸ばして 同じく診察待ちのネコちゃんをフンフンしてみたり・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
終わって外に出て行く子を見送って最後に「ワンワン」してみたり・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)      大忙し
他の子はみんなおとなしく抱っこされてるのに〜バッド(下向き矢印)

診察室に入っても相変わらす・・
先生には「もらすよね〜わーい(嬉しい顔)ってちゃんとおぼえてもらってて、トイレシートも準備してもらい
心置きなく おもらし・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
押さえてもらっての抜糸中もなぜかシッポフリフリ・・たらーっ(汗)
怖がってると思うんだけどね〜・・なんでだろう  怖くてもシッポ動くんだろうかexclamation&question
先生も シッポで体が動いて抜糸しにくいみたいだし〜たらーっ(汗)

まぁ 抜糸も無事に終わり、糸丸見えの痛々しさから開放されやっと一息
久々に公園をお散歩

P1010105.jpg
笑顔で走るexclamation

P1000213.jpg
さらに笑顔 笑顔exclamation×2

「伸び早いね〜」と先生も認めたMariaの毛  早く傷を隠してくれないかな〜
から揚げのチューリップのような足・・なんか変だし〜たらーっ(汗)

ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

Happy Birthday

12月23日・・それは Mariaのバースデーバースデー
「天皇誕生日」なので毎年何曜日だろうと仕事はおやすみ これから先もずっとおやすみ
なんていい誕生日だろぅ・・って思ってた

でも Mariaには少し違うらしい・・

「12月の23日」なんて年末に近いお休み 世間はクリスマスで盛り上がってますが、働く主婦にとってはまたとない「大掃除の日」  Mariaは ちやほや どころか ほったらかし・・ママはひたすら掃除に励む・・
今年は 足の手術の関係で無かったけれど、やっぱりBirthdayはキレイなMariaをお写真に残したい ってことで 毎年 年末最後のトリミングが入る・・誕生日に大嫌いなイベント・・

不憫だ・・もうやだ〜(悲しい顔)

昼間はほったらかしのMaria・・でも 夜にはママ初手作りの Birthdayケーキがバースデー
出来上がりはコレバッド(下向き矢印)

P1000199.jpg

10pのシフォン型で作ったワンコ用犬
材料は
 小麦粉・キャロブパウダー・卵・はちみつ・牛乳(コーンスターチ)
 デコレーションはヨーグルトとフルーツ少々

1日で全部は多いから半分ずつね

P1000204.jpg

このあと Mariaは1/4ホールを一口でバクッ モグモグ ゴックン

・・exclamationあせあせ(飛び散る汗)おいしかったのかな〜・・でもまさかあの大きさを一口でがっつくとは・・がく〜(落胆した顔)
ママは喜んで食べてくれてうれしい〜・・というよりも そのがっつきに 目が点目たらーっ(汗)
     でも笑わせてもらったわ〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

早いな〜・・

実はMariaさん 明日お誕生日なのです黒ハート
で、Xmasも兼ねて ママはかわいい娘のために明日のケーキ作りに励むexclamation×2
とりあえず 生地を焼いて、明日デコレーションるんるん あぁ 楽しみかわいい

それにしても Mariaも3歳・・早いわ〜
ママなんて年とっていない(ハズ・・)なのにたらーっ(汗)
初めて会ったとき Mariaは2ヶ月半くらい・・体重は2キロだった

初日はこんなふうだった・・

3nichime.jpg

shonichi2.jpg

うろうろ歩き回って 一箇所にじっとできない子で、と〜さんと
「犬ってこんなに落ち着き無かったexclamation&questionって話してた・・たらーっ(汗)

今ではすっかり我が家の『アイドルぴかぴか(新しい)を通りこして

P1000173.jpg

こんな『主犬に・・たらーっ(汗)

でも パピーはどの子も無条件でかわいいけど、意思疎通が出来る今日この頃のMariaはママとと〜さんにとって唯一無二の存在ぴかぴか(新しい)だと思う 親(犬)バカ・・
きっとMaria・と〜さん・ママのは赤い糸で繋がれてるのですexclamation×2
ニックネーム marion at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

検査結果!!

昨日、またまた病院へ〜病院
Mariaの「できもの」の検査結果が出てきたので先生のお話を聞いてたら、Mariaが診察台の上で またまたちっこ・・
今回は「おもらし」じゃなくばっちり ちっこの体勢で〜 これは嫌がらせだろうかバッド(下向き矢印)
しかも、そのそそうの後に興奮してウロウロしすぎて診察台から落ちかけ、と〜さんとママが慌ててキャッチ・・がく〜(落胆した顔)おバカでしょう〜Maria・・たらーっ(汗)

そんなおバカな子も検査結果は『表皮嚢胞』といわれ、説明を受け大丈夫でしたるんるん
さすがに渡された書類は専門的な説明で分かりにくかったけど、よかった〜ダッシュ(走り出すさま)

傷も 一番飛び出てるところが巻いてるガーゼなんかにすれて、まだ宜しくない・・
包帯やめようかと言われたけれど、エリしてても全然届いてるし、と〜さんが痛々しい傷に耐えられない・・ふらふらというから、包帯だけ巻いて 毎日交換と少し乾燥させてあげるように言われました

で、先生に包帯何色があるかを聞いて『赤』にしてもらい、「こだわりがあるね〜」と言われてしまいました 犬・飼い主共に・・たらーっ(汗)って感じですが 性格とか似るのかしら〜・・
いや 診察台で毎回ちっこするようなおバカと似てなんかいないぞexclamation×2

そして 本日初の包帯交換
診察台では「ヒャインヒャイン・・もうやだ〜(悲しい顔)と情けない声で鳴いてたくせに、家ではなぜか強気なMaria・・
「ギョンギョンちっ(怒った顔)」・「ギャンギャンむかっ(怒り)最大のボリュームでヒステリックに吠えまくり、全力でじたばた暴れる・・ と〜さんとママと必死で格闘し、何とか完成
でも これ毎日できるのかexclamation&question   ちょっと憂鬱〜バッド(下向き矢印)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

めんどくさい・・

今日Mariaママは久々に卵の薄皮を集めた・・
そして ↓これが集めた卵の薄皮 3個分

P1000194.jpg

なぜかそんなことをするかというと 化粧水ぴかぴか(新しい) を作るため
実は ママは卵の薄皮化粧水(?)の愛用者なのです・・

作り方は
1、卵の殻を1時間以上水につけます
2、卵の薄皮を「ぴろ〜」っとやさしくはがし乾かします
3、根昆布・卵の薄皮をホワイトリカーに漬け込みます
   (Mariaママはくちなしの実も入れます)
4、漬け込んだリカーを精製水・グリセリン・クエン酸に混ぜて完成

・漬け込んだリカーは1週間〜6ヶ月間使えます
・完成した化粧水は保存料が入っていないため冷蔵庫に保存して1ヶ月くらいで使います
・『卵の薄皮にはヒアルロン酸が含まれている・くちなしの実は美白効果(日焼け防止?)がある・クエン酸で弱酸性にしている』 らしいです
・肌が弱い人は湯せんでアルコールを飛ばすといいらしいです(ママはそのまま使用しています)

↓Mariaママ使用の化粧水

P1000198.jpg

この化粧水を使い出してから、なかなか調子がよく少し肌も明るくなった気がるんるん(ファンデーションの色変えました)・・ おまけに材料費を考えると 安いexclamation×2
Mariaママの母も愛用していま〜す手(チョキ)(でも作るのはMariaママ・・かわりに美容液をもらうのですわーい(嬉しい顔)

最初『根昆布』を知らなかった新米主婦時代のMariaママは普通の昆布で作ってみたこともあります・・たらーっ(汗) 成分がどうかは分かりませんが はっきりいって「昆布くさい・・がく〜(落胆した顔) やっぱり根昆布のほうが使いやすかった〜
くちなしの実で黄色く染まっているけどもう慣れたかな〜・・

でもやっぱり 卵の薄皮集め・・めんどくさいな〜・・バッド(下向き矢印)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

ついのせられて・・

そろそろ『年賀状』・『大掃除』が頭を悩ませる時期になってきました・・
『クリスマスぴかぴか(新しい)は楽しいけど、あわただしくなってきたダッシュ(走り出すさま)
でもあくまで 気分的に なので、何か忙しいことがある訳ではなくよくよく考えると損な気も〜たらーっ(汗)

昨日は またお休みをもらって母とお出かけるんるん
「手作り年賀状を作りたいexclamationという母の希望で東急ハンズへ〜
年賀状コーナーに着くと、シール、版画の材料、ハンコetc・・いっぱいある
しかも、作成見本もいっぱい・・ 母のお付き合いで見に行ったけど楽しい〜わーい(嬉しい顔)
いろいろと悩む母と共に 毎年パソコン作成のMariaママまで

P1000187.jpg

↑シール和紙・いのししハンコ・スタンプ台をお買い上げ
完璧にその場の雰囲気と 年賀状コーナーのディスプレイにのせられた・・

さらに

P1000188.jpg

↑パウ柄のカッター・パウ柄のハンコまで・・たらーっ(汗)
やっぱりこまごまと小物を買うときに無駄づかいは避けられないのだろうかバッド(下向き矢印)

まぁ Mariaがメインの年賀状・・使えるし今後も活躍しそうだから良いとしよう
ちなみに いのししのハンコといのししの足跡のハンコと最後まで悩んでたMariaママ
足跡マニアかも・・  実は「にくきうネームぴかぴか(新しい) も欲しいのです・・
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

また病院・・

昨日の夜Mariaは また包帯の交換に病院病院へ・・
昨日の成果たらーっ(汗)・・・はい ちっこもらしましたバッド(下向き矢印)

前回よりは大人しくなったけど、まだ「ピィピィ・・もうやだ〜(悲しい顔)鳴きながら交換・・
経過は順調で、包帯無しでもOKって言われたけど、気にしてペロペロ舐めてるからもう少しの間つけておくことにしたるんるん
初めて傷も見てみたけど、まだナマナマしい(?)というか痛々しくて、ママとと〜さんが気にし過ぎそう・・たらーっ(汗)
曲げ伸ばしする所も切っているから、少しつきにくいかも・・といわれ、一応抜糸は21日頃に
まだ1週間ある・・長いけど、だいぶ元気になって不便なのは洗えないこと・ちょっと怖くて触れないことくらいかな

はた目にもこのあんよは少し痛々しい・・というかなんか変exclamation&question

DVC00067.jpg

また週末には病院で先生に診てもらうのです・・
Mariaにはかわいそうだけど、ママとしては、やっぱり足曲げるところだし、キレイについて欲しいから先生に確認してもらえて安心揺れるハート

DVC00064.jpg

寒さのせいか最近甘えん坊のパラボラ犬・・たらーっ(汗)
ママたちのご飯のときも・寝るときも・もちろんPCしてる今も抱っこをねだって べったりハートたち(複数ハート) 
可愛いけど〜 そのパラボラ・・痛いんですがバッド(下向き矢印)


そういえば・・少し気になってた写真の大きさ 改善しました!!
途中で断念しましたが〜あせあせ(飛び散る汗) すこ〜し 過去までさかのぼってきました手(チョキ)
ニックネーム marion at 08:18| Comment(6) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

は・・恥ずかしい・・

昨日の夕方、少し早いけどMariaの足の包帯を替えてもらいに病院病院へ・・

出かけるときは玄関でおお喜びるんるん 「早くだっこ〜揺れるハートって感じだったのに、やっぱり 病院の駐車場に着くと ブルブル震えて 「ヒンヒン・・がく〜(落胆した顔)と鳴きだした

診察台に乗せられて、先生が触ったら早速 「ショ〜」 とちっこをおもらし・・たらーっ(汗) まぁ手術後のお迎えのときも、それ以前にもおもらししたことがあるMaria・・先生も「分かってたかわいいって スミマセン...ふらふら
看護士さんに押さえられて包帯をはずされると 「キャイン キャイン〜もうやだ〜(悲しい顔) と死にそうな声で大騒ぎexclamation さらにうんPまでおもらし・・がく〜(落胆した顔) 先生が薬用意したりして何もしてない時も鳴き続け・・最後には酸欠のような喘ぎ声になってきたたらーっ(汗)

診察室から出ると、順番待ちの飼い主さんに、「痛そうだったね〜」と心配していただいて・・そんな大した事が無いだけに内容の説明がしにくかったたらーっ(汗)
それにしても・・ママ・・メチャ恥ずかしいよあせあせ(飛び散る汗) Maria〜・・

P1000179.jpg
だって・・こわいんでしゅあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

やられた...

足の手術を終えてから、ママとと〜さんはとっても気を使ってMariaとベッドで多少ケンカしながら寝ております眠い(睡眠)
ケンカの原因はもちろんMariaの事・・
ママがMariaをガードするように手を回して寝ようとしてるところにと〜さんがMariaにくっついてくるから「Mariaの足 ふんじやう〜がく〜(落胆した顔)と言うからたらーっ(汗) だって心配だし〜あせあせ(飛び散る汗)
そんな風にしてるのに 当のMariaは全然気にしてないらしく、寝てる途中にマクラに移動して、ママの頭を押しのけてマクラの上で寝ようとする・・
可愛い娘をムリやりどかす事も出来ないし、仕方なくママはマクラのホントに端のほうに頭を乗せて寝るか〜と思ったら
目の前のMariaの オチリぴかぴか(新しい) から「ぷしゅ〜っ」という音が・・たらーっ(汗)
次の瞬間に 悪臭が爆弾
こんな目の前でスカされるなんて・・・屈辱バッド(下向き矢印)
それにしても めちゃクサいんですが〜 Mariaサンたらーっ(汗)

DVC00062.jpg
 しらないも〜んるんるん
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

お帰り〜・・

昨日の夕方 Mariaのお迎えに行ってきたるんるん
診察室に呼ばれて、Mariaを待ちながら、先生から説明が・・
「できもの」の周りを縦長に切り縫ったようです 切り取った「できもの」もビンに入った状態の物を見せて頂いて、「うったらーっ(汗)」と思いながらもMariaの病気把握の為・・と見てみたが、よく分からないたらーっ(汗)
先生から「できもの」を切ったら膿みか脂肪のような物が出たから大丈夫だと思うと言われ、安心しつつ検査に出してもらった
お家に帰ってよく見るとMariaの足バリカンされて包帯巻いてあるから違うものがくっついてるみたい・・たらーっ(汗) 手術した足を上げたりしてるから痛々しいもうやだ〜(悲しい顔)

P1000175.jpg
エリマキMaria・・元気なしバッド(下向き矢印)

明日か明後日には傷口を確認してもらい包帯も替えてもらいに行くケド、ちゃんとくっついてるといいな・・
今日は ママ仕事お休みもらってるので、Mariaとまった〜り揺れるハート
Mariaは心身ともに弱ってるのかずっとベッタリくっついてきてる
でも いつもと変わらない食欲・・たらーっ(汗) 無いよりいいけど〜
昨夜も麻酔してるから吐くかもしれないので様子を見ながら少しずつあげるように言われたけど、いつもの量を完食exclamation 寝る前に少しおやつももらい 吐くことはナシexclamation×2
さすがです Mariaさん・・たらーっ(汗)
ニックネーム marion at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

お知らせ

ずいぶんと遅くなりましたが、ホームページのリニューアルが進み、このたびリンクページを作成しました。
リンクご希望の方はどこでも結構ですのでお知らせ下さい。ホームページもしくはブログのアドレスを忘れずお願いします。
Ave!?Maria  
ホームページはこちら↓↓

avamaria.gif
http://www.geocities.jp/ave_marimari/
ニックネーム marion at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

ついに手術に!

Mariaの「できもの」・・良くなれば〜と抗生物質を1週間飲んだんだけど効果ナシバッド(下向き矢印)
心配しながら今度こそは「できもの」の中身を調べてもらおうと病院へ病院

先生に「中身を見てくださいexclamation」とお願いしたのですが、今現在Mariaが「できもの」を少し気にしているので、検査で血などが出ると余計に気にしてしまうこと、やっぱり「できもの」の白いもは膿のようで、うまく中身が取れず結果が良く出ない可能性があるので出来ず、

診察の結果今後の治療は
1、違う薬(ステロイド系)で3〜4週間くらい様子を見て、無くなれば良し、小さくなるだけならその後に手術
2、すぐに手術
となりました。

で、先生と相談の結果、Mariaが「できもの」を気にしてなめていること、薬がダメでそのまま錠剤で飲むのはムリで今はこなごなにして果物のすりおろしにまぜてごまかして飲ませていることを考慮して 「2」のすぐに手術して、その後「できもの」が何であるのか検査してもらうことに・・

先生のお話では「できもの」はぽっこり皮膚表面近くに飛び出てあるみたい・・年齢的にも切り取るのは難しい事ではないとの事で、やっぱり腫瘍でも良性の物であるのか確認をしたいし、1ヶ月近く薬を飲みつづける負担、無くなることが確実ではない事などから決断したのですが、全身麻酔での手術・・そちらの負担も心配ですバッド(下向き矢印)
Mariaの負担を考えるとこの決断でよかったのかな〜と悩んでしまうふらふら

手術は今週木曜日晴れ
抜糸まではシャンプー出来ないので、お散歩の後にシャンプーと部分的にカットして一応準備ぴかぴか(新しい)

手術の事を考えると不安が・・ちゃんと無事に終わるだろうか・・ 
良性のものだろうか・・手術後の足は大丈夫だろうか・・

明日もう一度当日の確認と、心配なことを聞いて見ようかな・・耳
大げさ過ぎるよな〜exclamation&questionやっぱりママは心配性なんだろうかたらーっ(汗)

でも、年末の実家へのお出かけの時にはすっかり治って元気に出かけたいるんるん  ママもしっかりしないとexclamation×2
でもしばらく我が家にはパラボラ犬が出現する事に・・笑っちゃぁいけませんわーい(嬉しい顔)

ちなみにコレは何犬(?)
P1000167.jpg
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

隠しバリカン!?

このブログでも何度も書いているように
Mariaの指の間はベタベタバッド(下向き矢印)・・Aコッカーちゃんは多いようです
なので我が家では足先に「隠し包丁」ならぬ「隠しバリカンぴかぴか(新しい)を入れております・・
ひょっとしたらされてる方も多いと思いますが

いきさつは
最初の年の夏が猛暑であまりにもつらそうだったMariaを見かねて
その次の年の夏 Mariaは マルガリータぴかぴか(新しい) にしてみましたグッド(上向き矢印)

DVC00017-1.jpg
マルガリータMaria・・当時の写真はコレのみexclamation

本犬は涼しく、過ごしやすかったみたいで元気だったんですが・・ママは見た目にショックがく〜(落胆した顔)

おなかが太い 足が細い バランスが悪い かわいくない・・やっぱり ふわ&モコ揺れるハートがいい

なので、その後Mariaがマルガリータになることは無く、「おなかまわりはベリーショート&足はおなかより少し長めに黒ハートが定番となりました。
でもやっぱり指をきれいに出したカットはベタベタの手入れもしやすいことが良く分かり、Mariaも風通しが良くていいんじゃないかと足先だけ短くすることに
でも そのまま指先だけ出すことに少し抵抗があったママは「隠しバリカンぴかぴか(新しい)を選択しました。

見た目はいたって普通  こんな感じ↓
P1000156.jpg
ちょっと目つき悪いな〜たらーっ(汗)


で、足先の毛を上に上げると こう↓↓
P1000160.jpg


ベタベタの手入れも お散歩後の手入れも シャンプー後のドライも以前に比べて全然楽にるんるん
まぁ 時々バリカンできれいにしないとキープ出来ないけど、いい感じじゃぁないかしらハートたち(複数ハート)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする