2007年01月30日

初めての豆腐

自分でも何を思いついたのか・・と思うがたらーっ(汗)
初めての 豆腐作り にチャレンジしてみた手(チョキ)
しかも、無謀にも仕事から帰ってきた平日に・・

前日の夜から水に浸した1丁分と思われる大豆をミキサーでつぶし、
鍋で「約10分・・大豆の甘い匂いがするまで弱火で煮る」にしたがって火にかけるけど、全然甘い匂いがしてこない・・あせあせ(飛び散る汗) 
っていうかMariaママにはそもそも「大豆の甘い匂い」が分からない・・がく〜(落胆した顔) 豆腐って甘い匂いしないよね〜・・
分からないので20〜30分ほど火にかけ続け、「もういい加減いいだろうexclamation」と次に進んだ・・

豆乳をしぼり、にがりを入れてなんとか固まったけど、時間配分がまったく違ってきて、水を切る時間も無くできたての豆腐は「ざる豆腐」として食卓へ・・たらーっ(汗)

P1000258.jpg

コレが豆腐のザル・・・豆腐は写真を撮る前に胃袋の中に直行exclamation×2
一応食べられたけど、もちろんお箸ではつかめる状態ではありません・・たらーっ(汗)

豆乳を絞ったカスの「おから」はもちろんMariaさんのご飯の食材に〜るんるん
また 「おから」が無くなる頃に リベンジだ〜手(グー)

ちなみに・・・
我が家では ↑の豆腐用のザル 豆腐以外にこんな使い方をしますexclamation

DVC00100.jpg

「田舎パン」を作るときのパン発酵用の「パヌトン」の代わりに成型&2次発酵に利用していまするんるん
ホントはこの目的で買ったんだけど、まさか豆腐を作るとは思わなかったな〜かわいい

ニックネーム marion at 00:00| Comment(3) | TrackBack(1) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

気になるご飯・・ 3

いろいろ調べてみると、ワンコご飯の時によく使用されているのが
フードプロセッサー
・・我が家にはありませんもうやだ〜(悲しい顔)

Mariaママも野菜のみじん切り・・キレイに簡単にできたらな〜という憧れがつのり、このたび 購入することにしました手(チョキ)
とは言っても、狭い我が家・・パワーがあっても大きいフードプロセッサーなんてお値段的にも買えません

まず、使用用途は・・
1、Mariaのご飯のみじん切り
2、パンの生地作り
3、ハンバーグ等の具のみじん切り
4、ハンバーグ等のこね
5、かぼちゃスープ等のすりつぶし

一般家庭とは使用目的の順位が多少違うかもしれませんが、ママの希望るんるん

目をつけたのが
クイジナート LLP2 と ブラウン M880
そして 買ったのは
ブラウンマルチミックスM880

braunm880large.jpg

値段もM880の方がと〜っても安く(半額くらい)、作れるパン生地の量が違う
LPP2は粉150gまでだけど、M880は500gまでOK
専用ケースでガーっとっていうのにも未練はあったけど〜・・バッド(下向き矢印)

手に入ったら早速パンを作ってみた手(チョキ)
粉250gで はちみつ食パン 1斤

P1000254.jpg

ちと見栄えは悪いけど、やっぱり手でこねるより 早いし、片付けも楽ちんるんるん
ちょっと水分が多かったみたいだけど、こねあがりもとってもなめらかだった揺れるハート
炊飯器&冷蔵庫発酵を取り入れるとパン作りのハードルが低くなったわーい(嬉しい顔)
これからもいっぱい作ろ〜っとるんるん
(なぜホームベーカリーを買わないのか・・それは聞かないでくださいふらふら
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

気になるご飯・・ 2

Mariaの夜ご飯を手作りにしてみて
シュシュ・フードボール と気になるものをどんどん替えてだいぶ快適になってきた
あとはママが頑張って続けるだけか〜手(グー)  と言いたいけれど、
次に気になったのは 
手作りご飯の栄養バランス・・レストラン
少しづつ調べてはいたものの、Mariaには
どの栄養がどのくらい必要なのかexclamation&question
必要な栄養をそろえるためには何をどのくらい入れてご飯を作るのかexclamation&question
その答えが全然見えてこない・・ふらふら

買った本を参考に 今までは適当にお肉・野菜・ご飯を入れ
(一応量はおおよそで測っています)
同じ物が続がき過ぎないようにはしていたけど 全然不安・・あせあせ(飛び散る汗)

そんなときに見つけたのがこのHPバッド(下向き矢印)

wannyan4.gif

このHPにはワンコのご飯の栄養を計算してくれる Excelぴかぴか(新しい) があるのです
早速ダウンロードさせてもらっちゃったハートたち(複数ハート)
ほかにも、はなからくささんのお部屋では それそれの栄養について、病気でも手作りする人にはありがたい療法食のデータ、
うさぎうまさんのお部屋では ハーブ・レシピ・フラワーレメディや、こちらにも病気中の手作り食に関する情報など
手作り初心者のMariaママにはと〜ってもありがたい情報がいっぱいexclamation×2

で、今食べてるご飯は〜って栄養計算してみると・・ひらめき
カルシウム不足がく〜(落胆した顔)
今日家にある野菜やその他をちょこちょこプラスしてなんとか見られる数値に
それでもやっぱりカルシウム不足バッド(下向き矢印)

でも 心強いパートナー(栄養計算Excel)の出現で これからのご飯作りに光が見えたexclamation×2
頑張ってママオリジナルレシピを作るゾ〜るんるん
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

気になるご飯・・ 1

Mariaの夜ご飯がママ手作りになってから約2週間・・
吐かない・下痢しないって確認できたら 気になることが出てきたexclamation
それは・・

Mariaのフードボール
Mariaは我が家にやって来た時から、ステンレスの山型(?)のフードボールを使用してました Only one (?)です
このフードボール・・下にゴムの滑り止めが付いてたんですが、「毎回洗うときに外し、食べる前に付ける」がめんどくさくて 外しっぱなしで使用・・その後行方不明になってましたあせあせ(飛び散る汗)
現在の姿はコレバッド(下向き矢印)

P1000252.jpg

Mariaは食べるときにフードボールを ママが100円ショップで仕入れてちょっと加工した専用テーブルバッド(下向き矢印)

P1000245.jpg

に乗せてもらってるんだけど、このフードボール結構動くのですexclamation×2
今まではドライフードだったから何とかなったけど、手作り食は口に入れにくいのかよくフードボールが落ちそうになるがく〜(落胆した顔)
Mariaも動くと落ち着いて食べれないみたいで止めちゃうからなんとかしてあげたい・・
で、購入したのが コレバッド(下向き矢印)

P1000247.jpg

ミッキーさんの陶器のフードボール揺れるハート
今までのものよりも小さいし、浅いのが気になるけど、器に程ほどの重さがあって動きににくいexclamation
しかも ママがテーブルに貼り付けた滑り止めにほぼ収まるので更に動きにくいexclamation
この器を夜ご飯に使い出してからは中断することなく 完食レストラン
手作りを始めてから少し寂しく思ってた ステンレスからかわいい陶器に器変更でママも作りがいUPグッド(上向き矢印) 満足〜るんるん
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

炊飯器でパン作り

最近 『§・∀・§ボギッカムだWAN』 のじぇにさんに「炊飯器でパンの発酵」というものすご〜くいい情報を教えてもらったので、最近サボってた パン作りを再開しました手(チョキ)

今回は ライ麦粉入りのお惣菜パンファーストフード 
一生懸命 コネコネ…コネコネ・・ その後適当なMariaママは捏ね上げ温度を測らず・お釜に油を塗らずにそのまま「ポンッ」

保温20分 ⇒ 切って20分 で1次発酵

その後成型して冷蔵庫で2次発酵

完成したのが コチラバッド(下向き矢印)

P1000241.jpg

カレーパン と ハンバーグパンレストラン

P1000243.jpg

ハムパンレストラン デス

カレーパンは張り切って具を包みすぎるのか破裂が多い・・・ふらふら
具がいっぱいのカレーパン・・上手な包み方って無いのかな〜
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

今シーズン初!!

まぁ 我が家では毎年の事だけど 年が明けてやっと今シーズン初の雪山に行って来ました雪
毎年 ママがと〜さんに「行こうよ〜ダッシュ(走り出すさま)って言ってやっと行くんだけど、今年はNew Carぴかぴか(新しい) (ママ命名:Maria号犬になったから めずらしくと〜さんが言い出した・・
もちろんMariaも同行です手(チョキ)

行ったのは「ひだ舟山アルコピアスキー場」
岐阜の奥美濃方向は 「道もスキー場も混むふらふら」 っていうイメージがあるためちょっと遠いけど飛騨方向へ車(RV)
到着後、仮眠眠い(睡眠)してMariaとお散歩るんるんしてお昼近くにゲレンデへダッシュ(走り出すさま)
その後お昼にまたMariaとお散歩るんるんしてまたゲレンデへダッシュ(走り出すさま)
で、また少し滑って・・・「帰ろうか〜たらーっ(汗)って事に・・
滑った時間 約3時間時計 リフト一日券って必要だったexclamation&question

かなり移動が中心だったけど、一応Mariaもゲレンデの隅で雪と戯れ雪

P1000234.jpg

一生懸命嗅ぎまわりかわいい

P1000232.jpg

走りるんるん

P1000239.jpg

と〜さんの足跡にも頭を突っ込み嗅いでみてたらーっ(汗)

P1000235.jpg

記念撮影カメラ

見た目「なにこれexclamation&questionってスタイルだけど、着ないと雪の玉を全身に付けてくるんだよね〜あせあせ(飛び散る汗)
ゲレンデ以外は着せなかったら足が雪の玉ですごいことにがく〜(落胆した顔)・・・Mariaも足が震えてたから、以外に必需品かも
ニックネーム marion at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

お食事スタイル

突然ですが、スヌードってどのくらいの大きさなんですかexclamation&question

なぜ こんなことを聞くかというと、Mariaのスヌードはコッカ−飼い初心者のママが適当に作ったものばかり・・
しかも と〜さんがお耳を入れてしまうスヌードよりシュシュの方がかわいいというので、本当に耳を入れられる大きさのスヌードはありません
頭を通せる大きさの物をゴムで調節して作り、主にお散歩時の耳のよだれガードとして使ってました(ドライフードでパピーカットのMariaはご飯時に必要なかったのです)

ところが 最近始は お湯かけ・トッピング・手作りご飯揺れるハート なので毎回のお食事の必需品となりました
毎回ご飯を用意して「さあexclamation×2とスヌード(シュシュ)をつけていると、つけるのを嫌がることに気づいてきた・・ 目の前からかぶせられるのが原因なのだろうかもうやだ〜(悲しい顔)
楽しいご飯がそれではイカン手(グー) と ネットで見かけたアイデアを拝借してこんなのを用意してみたバッド(下向き矢印)

P1000226.jpg

ゴムを2つつなげたもので、頭のうろから両耳をとめる方法わーい(嬉しい顔)  使ってみると

P1000224.jpg

こんな感じ・・
これでどうだ〜exclamation って思ってたら、脱着時に痛くないくせに「キャイン〜もうやだ〜(悲しい顔)と鳴く事が・・ 耳掃除・耳薬のイメージから耳をもたれるのが気になるのだろうかもうやだ〜(悲しい顔)
「どうしてよ〜あせあせ(飛び散る汗)って思ったけど、楽しいご飯タイムかわいいを目指して更にこんなものを作ってみましたバッド(下向き矢印)

P1000222.jpg

Mariaの「地下鉄」のイニシャル付
実はこれマジックテープでつなげるとシュシュになるのです手(チョキ) 使ってみると こんな感じ・・

P1000221.jpg

頭を通さず簡単脱着ひらめき これで様子を見てみようるんるん

ちなみに Mariaご飯は現在こんな風です

P1000218.jpg

肉・野菜・ご飯などを煮込んで、オイル・大根おろしをまぜて完成
じっと見つめるMaria・・よだれたらさないでねたらーっ(汗)

P1000216.jpg
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

やっと・・(^^;)

1週間ほど出遅れましたが、
あけまして おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
今年もちょこちょこっとがんばりますexclamation×2

年末の大掃除・新年の実家あいさつ、お年玉配り・新春のバーゲン等々大忙しで、
あっという間に2週間が過ぎていきましたがく〜(落胆した顔)
時の流れは恐ろしい・・・

で、元旦に実家でやることが何にも無いママとと〜さんは本屋に行きまして、ある本に出会いましたexclamation
その本はコレバッド(下向き矢印)

kantan_bookb1.jpg

犬の手作り食の本です。去年の秋ごろからMariaの食事に関して、ドックフードを調べてみて手作り食を知りましたが、栄養の事・手間の事・お出かけや非難時の事など考え、いまいち踏み出せずいました。
ふらふら〜っと行った本屋でしたが、この本と、同じ著者のもう1冊を発見し、中を確認できた事と比較して選べた事(←コレが結構重要exclamation×2)でつい買ってしまいました。
中を見ると

プチ病気
1、過剰な目ヤニ・涙やけ
2、口元の毛やけ・足先の毛の変色
3、脱毛
4、口臭・体臭
5、外耳炎
6、皮膚の湿疹・乾燥肌
7、指の間をなめて赤くはれる
8、疲れやすい
9、下痢・嘔吐
10、肥満

Mariaは1,2,4,6,7が当てはまるがく〜(落胆した顔)
5はひどくないけど、汚れは出やすいし臭い・・・
ひょとしてコレは〜・・と思い、少しでも軽くなるならと願いを込めてチャレンジしてみる事にしました。

実際には、ママはフルタイムで働いているし負担と栄養面での不安を考えて(食い意地が張っているので、フードを食べなくなるのではというのは大丈夫かな・・)半分手作りにしました。

Mariaは留守中に胃液を吐く事があるので、朝・夜メインで3回に分けて食べています。
そのうち
レストラン朝はフードにお湯かダシ汁をかけて 
レストラン昼はフードそのまま 
レストラン夜は出来るときに手作り、出来なければなるべくお湯かけかトッピング 
という事にしてスタートしてみました。

昨夜は初の完全手作り夕食exclamation キレイに食べてママも嬉しい〜 と思ってたら、まだ満腹じゃあないのかママ達のご飯も同じ臭いだからか調理中のママの隣でおこぼれを待ち続けるMaria・・・もう無いのにたらーっ(汗)
胃腸が丈夫なのか食い意地か 胃液・大きいまま飲み込んだガム以外は吐いた事が無く、我が家に来た頃の1度以外は下痢をした事が無いので、今朝のウンPもバッチグー手(チョキ) なんだかいつもより少なくて、いつもメチャ臭いうんPなのにあまり臭くない・・・気にしすぎだろうか

まぁ 効果てきめんexclamation×2 とはいかないかもしれないけど、多少の改善+Mariaの食べる喜び を期待して頑張ろ〜手(グー)

P1000208.jpg

ママの悩みも知らずと〜さんと爆睡中のMaria・・・平和だね〜あなたたちたらーっ(汗)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする