2007年03月31日

パンの粉・・

最近忙しくてブログサボリ気味あせあせ(飛び散る汗)・・これはイカンパンチ    でも相変わらず自家製酵母パンは継続中〜グッド(上向き矢印)
だいぶ酵母ちゃんとのお付き合いがうまくなって 上達したかも・・exclamation&question

.

なんといってもきっかけは   パン専用の最強力粉と準強力粉を買ったこと

最強力粉はスーパーキング・準強力粉はソレドヴォル を買いました手(チョキ)
やっぱりスーパーで売ってる強力粉と違って「さらさら・・」って感じでとても粉が細かく見える・・目
パン専用粉を使うと何といっても「気合」が違いますexclamation×2    出来上がりも 少し「思い込み」がプラスされてるけどたらーっ(汗)
スーパーキングは「ふわふわ」、ソレドヴォル「パリパリ&もっちり」っぽく感じるし、膨らみもいい揺れるハート

最近は食パンにチャレンジ中〜手(グー)

P1000488.jpg

最新作の「生クリーム食パン」   夜に焼くんだけど次の日の朝もふんわり・しっとり・・  それに 家で焼くパンって耳も買ったパンより薄くて硬くないexclamation
まだ穴ぼこがあるけど、最初の頃に比べるとキメもきれいになってきた
でもさ〜 ママは喜んで「どう〜exclamation&questionって聞くけど、と〜さんは無関心バッド(下向き矢印)
「○○パン」「△△パン」って言っても粉替えても分からないらしい・・それはやっぱり腕不足なのかexclamation&question

この前、買った食パンとママ作の食パンがあった時 と〜さんはママ作を希望・・
喜んでたら「腹持ちがいいから」だって〜むかっ(怒り)
そりゃぁ 添加物とか不使用で酵母だけが頼りのママ作のパンは買ってくるふわふわパンより粉たっぷり使っていそうだけど
もっと違う理由で希望して欲しかった・・もうやだ〜(悲しい顔) 
ママの趣味だけどさぁ・・ 腕前不足だけどさぁ・・ やっぱりと〜さんくらいは褒めてよねexclamation×2

DVC00094.jpg

このひとだけはすっごく反応してくれるけど・・ ママ作のパンだけじゃないのがちょっとね〜・・
今のところ「安心」・「安全」が売りの ママ作のパン  早く「おいしい」も売りにしたいexclamation×2

ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

久々のUP!!

たらーっ(汗)最近・・先週末の長野遠征の疲れと3日に1度以上の自家製酵母パン作りでブログのUPサボってしまった〜ダッシュ(走り出すさま)
サボってる間に、

P1000446.jpg
かぼちゃロールパン

P1000462.jpg
食パン(失敗したケド・・バッド(下向き矢印)

P1000473.jpg
いつものロールパンとかつくってみました

疲れが残ってるならやめればいいのに・・
でも自家製酵母の元種(作った酵母液と強力粉を混ぜて作ったもの)があるから「やらなければexclamationと頑張ってしまうたらーっ(汗)
この元種 人にって 「継ぎ足ししつづけても大丈夫」っていう話と「ある程度で使い切ってまた新たに作る」って言う話があるんだけど、最初の元種作りに3日かかったし、継ぎ足ししていくと すっぱくなりやすいけど生地の発酵が安定する っていうのを聞いたので Mariaママはとりあえず変なにおいとかしないうちは試しに継ぎ足し続けてます手(グー)
なので、毎日の「元種のガス抜き」と最低3日に1度の「継ぎ足し」をしてます  でもそうすると3日に1度くらいはパンを作らないと元種が増えすぎるのです

でも 酵母液のヒビンを開けた時の「プシュッダッシュ(走り出すさま)っていう音を聞いたり、ビンの底から元種が発酵してきてる様子をのぞいたり、発酵してるニオイをかいだり・・酵母がちゃんと生きて働いてる様子を確認するのは好き  元気な様子を見るのは楽しいねるんるん
元種を冷蔵庫から出して暖めてる時なんかにビンの中から元気に活動してる音(?)なんか聞こえてくるとパン生地を作るのがとっても楽しみ目
パン生地の1次発酵もけっこうドキドキで朝起きて膨らんできてるか、膨らみが足らないかでもテンションがグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)してしまう・・
Mariaママのパン作りの楽しみは やっぱり酵母やパン生地が発酵して活動してるのが分かる・膨らむ ってところかな

でも、それが楽しくないと こんなに面倒で時間が掛かることしないよね〜・・たらーっ(汗)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

最後の雪山

この週末は今シーズン最後の雪山へ〜車(RV)  今回は頑張って長野まで行って来た手(グー)
でも、ボードシーズンは1・2月しか来たことないからか 今年も雪が少ないせいか・・
「えっexclamation&question
っていうくらい 雪が無い目
スキー場も岐阜のスキー場と違って 降雪機が無いからゲレンデも土が見えてるあせあせ(飛び散る汗)
おまけに 雪は 固まってガリガリがく〜(落胆した顔)
でも せっかく長野まで来たから休憩を入れながらほぼ1日頑張ったるんるん
もちろん休憩中はMariaとお散歩〜犬
無いなりに雪のところにも行ってみた

DVC00074.jpg

雪が固まってるからレインコートいらず  足の裏もキレイになるし・・楽ち〜ん

P1000448.jpg

きーさんの真似っこ撮影もチャレンジ

DVC00082.jpg

おぉ〜 今までにないアングル・・ いいぞ〜わーい(嬉しい顔)
って上達した気がするけど 実は何十枚撮ってやっと撮れる数枚
おまけに携帯でも撮ってると充電無くなるしバッド(下向き矢印)  はぁ〜・・むつかしぃたらーっ(汗)

夜には 大町温泉郷の川で毎週土曜日に花火が上がると聞いて寄り道・・車(RV)
15分だけど、1〜3月は毎週土曜日やってるらしい 
実は 聞いたこと無い花火だったから、「ホントにやるの〜exclamation&questionって半信半疑 あまり期待して無かったけど
大きい花火がけっこう上がるexclamation×2  予定外に目の前で見れて得した〜るんるん
ちなみに・・その近くにあった公衆トイレ 人が入ってくると関知して付くし、壁も木で個室もメチャキレイぴかぴか(新しい)で快適な使い心地ハートたち(複数ハート)
花火といい トイレといい・・すごいぞ 大町exclamation×2

で、やっぱりブロガー失格のMariaママ・・花火&トイレの写真はありませんもうやだ〜(悲しい顔)
だって〜 花火はMariaが苦手・・
「ドンどんっ(衝撃)って上がるたびに「ビクッがく〜(落胆した顔)ってするし 連続で上がるとママやと〜さんの肩によじ登って逃げてくし 大騒ぎだったしあせあせ(飛び散る汗)
トイレってカメラ持って行くところじゃないしたらーっ(汗) って言い訳してみる

なんだかんだいっても 今シーズン最後の雪山雪・・ 充実してたな〜るんるん

PS.最近の車のセキュリティーって高性能なのね・・がく〜(落胆した顔)
   花火の音(振動?)と共にいろんなところから「ファンファン・・」「ピーポーピーポー・・」とにゲームセンターみたいなにぎやかな音が・・   ある意味楽しい・めずらしい花火だったぁ〜たらーっ(汗)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

失敗・・

このところママは定期的に自家製酵母パン作ってます手(グー)
Maria家の好みはリッチ系のパンなんでリーンなパンは作っていなかったんですが たまには〜・・とチャレンジしてみましたるんるん
出来上がりはコレ

P1000436.jpg

「ハムエピ」の予定だったのに・・出来上がってみると切れ込みがはいった筒型パンがく〜(落胆した顔)

P1000437.jpg

あとフランスパン(名前の種類よく知らないので・・)とミニ丸パン思ったよりは膨らんだけど クープがあまり開いてないたらーっ(汗)

しかも・・写真では良い焼色がついてるんですが 焼きすぎて(?)表面が硬いがく〜(落胆した顔)
フランスパンは硬いんだろうけどパンナイフがなかなかはいらない程の硬さのパンってそうそうないと思う・・バッド(下向き矢印)
中身はふんわりしてたからなんとか食べられたケド・・
でも、味は悪くないのよexclamation・・味はexclamation×2(少し塩入れすぎかもって感じだったけど)

このリーンな生地
強力粉・薄力粉・全粒粉・自家製酵母と最小限程度の砂糖・塩しか入っていないからミニ丸パンはMariaの夜ご飯に・・るんるん

P1000440.jpg

いつも白米だからたまにはこういうのも悪くないよね〜ハートたち(複数ハート)

P1000439.jpg

もちろんいつもの通り 即完食exclamation

でも次の日 残りのフランスパン食べてたらMariaの
「ちょうだ〜い揺れるハート攻撃がすごかった・・
ママが作ったパン(ひょっとして買ってきたパンもexclamation&question)自分も食べられるものなんだとしっかりインプットされたみたいたらーっ(汗)
太りそうだから程々にしようね・・
ニックネーム marion at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

久々トリム♪

最近ママの無謀な自宅トリムだったMariaたらーっ(汗)
あまりのボサボサ続きでそろそろ限界がやって来たので
トリムに行ってもらいました揺れるハート

使用前目
P1000387.jpg

使用後ぴかぴか(新しい)
P1000411.jpg

まったく別の犬目・・
前の日に会ったブラタンの「たろうくん」  ママ達が『こんな感じ』って予定してたのに近く、さらにスッキリ&かわいかったハートたち(複数ハート)  なので 真似っこしてみたわーい(嬉しい顔)

これでしばらくお手入れメチャ楽〜るんるん
でも毛の伸びが速いMaria・・2週間でボサボサ感が復活してくるんだろうな〜・・たらーっ(汗)

毎朝の日課(ママのお洋服フンフンるんるんチェックexclamation×2)を張り切るMaria・・たらーっ(汗)
ソファーでスタンバイるんるん
P1000425.jpg

「これexclamation&question」って質問にも元気良くお返事exclamation×2
P1000427.jpg

ママにお腹を見せてカメラ目線で「さわって〜ハートたち(複数ハート)のアピール手(チョキ)
P1000417.jpg

ホント毎朝飽きないねぇ・・たらーっ(汗)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真のブロガー・・

いつもおじゃましてる 『§・∀・§ボギッカムだWAN』  のじぇにさんがボギーくんジョイちゃん と名古屋にやって来る車(RV)との事で ドッグランに行って来ましたわーい(嬉しい顔)

ドッグランに着くとブラックタンのコッカーちゃんの先客が・・
そのコッカーちゃん お名前は「たろうくん」男の子で、なんとジョイちゃんの兄弟犬
ママさんにお話を聞くとおウチ家は結構近く・・なんと行っている病院病院も一緒
Mariaママの住んでる近くにはコッカーちゃんが以外と いるらしく、
近所をお散歩中に 黒コッカーのケンちゃん(♂)、バフコッカーのたろうちゃん(♂)と会ったことがあるのですハートたち(複数ハート)
きっとみんな病院一緒だろうな〜・・って思う

ブラタンの たろうくんも一緒の病院と聞くとMariaママは親近感がメチャわいてきたグッド(上向き矢印)
おまけにキレイにトリムされた たろうくんのカットが気に入ったので トリムのお店まで教えてもらっちゃったるんるん

その後 じぇにさんと 『肥溜めで独り言』 のきーさんと会ってMariaママは
「真のブロガーぴかぴか(新しい)を知りました
実は この日いつもの散歩気分でカメラを忘れたMariaママ・・たらーっ(汗)
なので たろうくんボギーくんジョイちゃん杏ちゃん小梅ちゃんメルちゃんももちろんMaria
ドッグランでの写真がないがく〜(落胆した顔)   これってブロガー失格・・だと思うもうやだ〜(悲しい顔)

でも「真のブロガーぴかぴか(新しい)のじぇにさん&きーさんはすごかった・・

じぇにさんは「デジカメ一眼レフカメラで写真撮影 今までの人生で「一眼レフ」なんて使ったことがないMariaママは尊敬〜目

きーさんはデジカメ&携帯のW使い・・しかも画像を覗かずワン達の目線くらいで「パシャカメラ」「パシャカメラっと撮影・・
こんな使い方があるんだ〜exclamation×2・・と目からウロコ落ちまくりでした
確かに 一生懸命画像を覗き込んで撮影してるMariaママの写真・・Mariaはカメラ目線だけど動きがないがく〜(落胆した顔)

ブロガーのお勉強をしたママだけじゃぁなく もちろんMariaも ボールをみんなと一緒に追いかけたりい〜っぱい遊んだよるんるん
でも みんながおやつに注目してる中 口をドロドロにしながらボールに執着する我が娘・・マイペースというかおばかなんだかたらーっ(汗)
お家に帰ってやっとMariaママも写真撮影カメラ

P1000402.jpg

ハウスで爆睡眠い(睡眠)・・楽しかったかなexclamation&question



後日談・・
きーさんの技をこっそり盗むため早速おウチで練習〜カメラ

P1000408.jpg

あれexclamation&question

P1000409.jpg

・・・コワイたらーっ(汗)
まだまだ 「真のブロガーぴかぴか(新しい)への道のりは険しそうだバッド(下向き矢印)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | Mariaのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする