2009年09月26日

秋の味覚紅葉

スーパーでコチラ下

P1040841.jpg

を見かけました顔(笑)  秋ですねぇ〜紅葉

早速「栗きんとん」に変身しましたexclamation×2

P1040850.jpg

もちろんmarion用も作りましたよハートたち(複数ハート)

P1040851.jpg

Mariaサンどうでしょうかねぇ〜目

P1040842.jpg

イイ反応るんるん
じゃぁ 早速食べてみる?



美味しかったみたいだね顔(笑)
・・・・でも marion用は・・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
栗きんとんって難しいのねあせあせ(飛び散る汗)

やっぱり美味しい栗きんとんを買うにかぎるかもぉ〜顔(汗)

ニックネーム marion at 14:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

ブルーベリー揺れるハート

この前 冷凍のブルーベリーを仕入れておいたので

ブルーベリービスコッティぴかぴか(新しい)

SBSH0115.jpg

を作りました揺れるハート
ブルーベリーって目目にいいでしょ
やっぱりコッカーちゃんには必要かと‥‥ねexclamation


レシピページのビスコッティを適当アレンジしたからビスコッティって言ってるケド
見た目は思いっきりクッキー顔(汗)
だってこの方が焼けるの早いしあげる時に割る手間が省けるんだもん‥あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに今回 水分は卵と潰したブルーベリーのみ
「ブルーベリーたっぷりと」って張り切ったら入れすぎたらしく
逆に水分多すぎたくらい顔(なに〜)
でも Maria用だしまぁいっかぁ〜‥

それでは早速恒例の(?)試食といきましょうexclamation×2

SBSH0123.jpg


SBSH0119.jpg


SBSH0124.jpg


美味しかったかな?



  かわいいかわいい 現在コメントのお返事が遅れてます・・ゴメンナサイ
           近々お返事いたします 励みにしてますのでこれからも応援してください かわいいかわいい

        

ニックネーム marion at 11:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

魔法の粉exclamation&question

パソコンに向かいながら フッと振り返ってみると目

080403-00.jpg

行き倒れがふたり・・・顔(汗)

080403-01.jpg

080403-02.jpg

・・・・相変わらず幸せそうな(?)光景デス顔(イヒヒ)

*********************************************************

昨日・今日とお友達の「モモテン日記」さんで夕ご飯が紹介されてましたるんるん
・・・・ので ちょっとネタ切れのmarion・・・真似っこです顔(ペロッ)

Mariaの本日の夕ご飯のために・・・こんなん作ってみました顔(笑)
さてコレ下はなんでしょう?

080403-03.jpg

正解は・・・

080403-04.jpg

コレをミルサーで粉末にしたものでするんるん

須崎先生の手作り食の本本によると・・・
しいたけには ガンの予防、血糖値・コレステロールを下げる、抗ウイルス作用 という効果があるそうですexclamation
干ししいたけは 生しいたけより高い効能があり
さらに 骨を強くする、貧血を予防 という効果がプラスされるそうです顔(笑)

その粉を使って作ったのがコチラ下

080403-05.jpg

卵黄・キャベツの千切り・大根おろし・しいたけ粉末とおコメとトマトと卵白を煮たもの・納豆・油 が入ってます
トマトはおいしかったから少し生のままでも入れてありまするんるん

一応・・・コレは我が家のある日の例です
朝はカリカリフードを食べているので栄養バランスなんかは結構適当デスあせあせ(飛び散る汗)
「生食」「加熱食」と少し調べてみたけれど、極端にコッチというよりも
両方のイイトコ取りできないかなぁ〜・・と横着なことを考えて一部加熱・一部生デス顔(ペロッ)

カリカリフードのみの子は消化に対応できない場合があるので少しずつあげてくださいねexclamation
卵白は必ず加熱してからあげてくださいねexclamation
あと その子によってアレルギーのある子・甲状腺にトラブルがある子(キャベツ)・股関節形成にトラブルがある子(トマト)は気をつけてくださいねexclamation


で、コレをまぜまぜして

080401-06.jpg

この状態で完成るんるん

080403-07.jpg

Mariaさんお待たせしましたエサ

080403-08.jpg

「ハイ」のお返事なのか 「お手」なのか・・・・
早く食べたくてお手々が自然に上がってマス顔(汗)




あ・・・ 写真撮るのに時間がかかってたら
いつもはしない「フセ」までしちゃった顔(汗)
お腹空いてたね・・・ごめんねあせあせ(飛び散る汗)

キレイにご飯を食べきった後は
待たせたお詫びとブログネタ用に(?)

080403-09.jpg

りんごもサービスハートたち(複数ハート)
今日もいっぱい食べましたエサ


       下オンマウスでサービス画像が見れますよぉ顔(笑)
       そのままポチットランキング応援クリックお願いしますクリア 

        夢の中でもいっぱい食べてるかな・・・?
       


               にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへランキング参加してまするんるん

ニックネーム marion at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

おやつ2種ホネ

昨夜 Mariaにこんなん作ってみましたるんるん

080322-00.jpg

まぁ 結構定番なおやつデス犬(笑)
それにしても1晩で2種類・・・頑張ったでしょexclamation&question
なにせ 賞味期限近くの卵が大量にあって消費しないといけないからねあせあせ(飛び散る汗)

でもさすがに2種類焼くと時間がかかる顔(なに〜)
焼いて冷ましたおやつを冷凍庫にストックする頃にはと〜さんもMariaもとっくに就寝眠い(睡眠)



が、

Maria おやつをストックように切ったりしだしたら起きてきたよ顔(汗)

080322-01.jpg

・・・確か 1時間くらい前にと〜さんと寝室に行ったはずなんだけどあせあせ(飛び散る汗)
どういう鋭い感覚してるんだか顔(汗)

起きてきたなら仕方がない・・・ちょっとあげましょうホネ

080322-02.jpg

おいしいですか?
じゃぁ ストックしちゃうからねexclamation

080322-03.jpg

もちろん 少しずつ食べる用に冷凍しちゃうんですよるんるん

あ・・・ブログ用お写真は忘れずに撮らないとねあせあせ(飛び散る汗)

080322-04.jpg

食べないよぉ〜
写真撮ったらこれもストック行きなんだから顔(汗)

080322-05.jpg

そんなお顔してもあげません顔(ぷんっ)
ブログのネタ作りとモデルさんはありがたいけどなかなかしつこい顔(汗)
ちゃんとMariaのお口に入るのにねぇ〜ダッシュ(走り出すさま)


そうそう marionの最近の手作り熱・・・・こんなものにも飛び火しちゃったあせあせ(飛び散る汗)

080322-06.jpg

Mariaのお食事用テーブルエサ
marionかなづちと釘持って頑張っちゃったよ顔(イヒヒ)



       下オンマウスでサービス画像が見れますよぉ顔(笑)
       そのままポチットランキング応援クリックお願いしますクリア 


         作業終了後は・・・下
       
         ちょっと悲しげexclamation&question


               にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへランキング参加してまするんるん

ニックネーム marion at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

いっただきますエサ

ある日のMariaの夜ご飯エサ・・・

080314-00.jpg

コチラです上
イヤあせあせ(飛び散る汗) ちょっと見栄えはだいぶ悪いですが顔(汗)  消化しやすいようにゆでたりすりおろしたりされてまするんるん
半手作り食を始めてから1年以上・・・・
これでも最初は栄養計算なんかもやってみてたりしたんです 
最近 はっきり言ってだいぶ適当になってます顔(イヒヒ)  まぁ ドッグフードも食べてるし大丈夫だよねぇ・・・きっと・・・顔(汗)

こんな適当ご飯でも Mariaはかな〜り待ってます犬(笑)

080314-01.jpg

080314-02.jpg

ハイハイ  じゃあ食べましょうねエサ




いい食べっぷりでしょ顔(笑)   

080314-03.jpg

食べ初めて1〜2分でこんな感じです目
Mariaのがっつきで器も移動してるし・・・

080314-04.jpg

080314-05.jpg

080314-06.jpg

いろんな角度から隅々までキレイに食べきって 終了ー(長音記号1)
今日もシッカリ食べました犬(笑)



コメントのお返事遅れてマスあせあせ(飛び散る汗)
ちょっとお待ちくださいねェ〜Hello



下下下下
が・・・今日はここで終わらない
ニックネーム marion at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

アップルケーキ

近所のスーパーでめずらしくコレ下を見つけましたかわいい

紅玉りんご.jpg

marion「紅玉りんご」大好きですハートたち(複数ハート)
そのままだとたいしておいしくないけど、砂糖とバターと一緒に火を入れると最高顔(メロメロ)
ほかのりんごでは出ないあの「甘酸っぱさ」・・・お菓子作りながらつまみ食いが止まりませんよあせあせ(飛び散る汗)

そんな大好きなりんごが手に入ったら・・・・
やっぱりMariaにも味あわせてあげたいexclamation×2

紅玉りんごマ2.jpg

なので、ほんの少しのはちみつと煮てみましたるんるん

071117-00.jpg

大嫌いな薬も すりおろしりんごに入れると大好物になるMaria
りんごは好きみたいです揺れるハート
ウマウマの気配を察知してやってきました・・・

『味見役』の出番ですよexclamation×2

071117-02.gif

気に入ってもらえたみたい顔(笑)
marionも味見しましたが・・・・はちみつ少しだからかすかに甘いけど酸味がすごぉ〜いあせあせ(飛び散る汗)
でもおいしいっすぅ〜顔(メロメロ)

で、この「紅玉りんご煮」はその後
Mariaの「アップルケーキ」に変身でするんるん

アップルケーキ.gif

また1口サイズ(?)にカットです

071117-03.jpg

もちろんMariaは自分のおやつだって知ってじぃ〜っと見てます顔(汗)

出来上がりはこんな感じ下

アップルケーキ2.jpg

またまた『味見役』の出番ですexclamation×2

071117-04.gif

ケーキを見つめる目目・・・・真剣すぎぃ〜あせあせ(飛び散る汗)
では・・・動画でもサービスハートたち(複数ハート)




また夜撮影でちょっと見難いですがぁ・・・たらーっ(汗)
食べ終わった後・・「もっとちょうだい」っていうMariaの視線が痛いです顔(汗)

新しいものが大好きなMaria・・・もちろん作りたてのおやつも大好き揺れるハート
でも・・・作りたてはmarionも味見しないといけないからmarionと半分ずつしかもらえないんだよねぇ〜顔(ペロッ)

ケーキのお味はぁ・・・・
りんご部分は酸味があっておいしいけど、やっぱり甘さが少なすぎて味気ないたらーっ(汗)
まぁ ワンコさんに甘すぎるおやつは禁物ですけどねぇ〜


作り方は後日『番外編』にUP予定で〜するんるん

ニックネーム marion at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

さつまいもチップホネ

昨日に引き続き・・・おさぼり中にたまってたネタですあせあせ(飛び散る汗)
こんなのも作りましたよぉ手(チョキ)

さつまいもチップ.jpg

「さつまいもチップホネでするんるん
電子レンジで作りました  作り方はコチラ次項有『Ave!?Maria番外編』
作りかかけで味見しましたが顔(イヒヒ) さつまいもの甘味があってうまぁ〜揺れるハートでした
好き嫌いのないMariaにはもちろんこれも好評犬(笑)

071031-22.jpg

あっあせあせ(飛び散る汗) 撮影中を発見しましたよ目

071031-23.jpg

必殺技の「コロンかわいいで猛アピールハートたち(複数ハート)

071031-24.jpg

ハイハイ・・お待たせしました顔(汗)  

たまにはこんなシンプル&手抜きおやつも悪くないよね顔(ペロッ)

ニックネーム marion at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

今夜のご飯はぁ〜レストラン

こんないただきものしました揺れるハート

071010.jpg

この前marionも作りましたが・・コレは本物ぴかぴか(新しい)でするんるん

P1010260.jpg

marion作の「栗きんとん」で味をしめたMaria・・狙ってます目
でも あげないよぉ〜ん顔(イヒヒ)
やっぱり本物ぴかぴか(新しい)甘くてとってもおいしかったぁ顔(笑)


「栗きんとん」の代わりに自分のおやつでガマンさせられたMaria・・今夜のご飯は下

071010.gif

「その1」と細かくした「その2」を混ぜて納豆とオイルをプラスして出来上がりるんるん

071010-01.jpg

こんなんです・・うぅ〜ん見た目イマイチ顔(汗)
これでもMariaには「おいしいごはん」だから大丈夫Good

P1010275.jpg

「キュンキュンあせあせ(飛び散る汗)」あせってるところをパシャリカメラ

P1010264.jpg

あ・・ごめんごめぇ〜ん顔(ペロッ)


ニックネーム marion at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

パンプキンケーキ

この前作ったMariaの「バナナケーキ」・・そろそろ無くなりそうだから
次を作ってみたるんるん

パンプキンケーキぴかぴか(新しい)

今回は卵を泡立ててシフォンケーキレシピで作ってみた手(チョキ)
今回もスクエア型で焼いて細切れにぃ〜

071001.gif

細切れ部分はMaria用犬(笑)丸い方は人間用わーい(嬉しい顔)
内容は一緒だからメチャ甘さ控えめのケーキでするんるん
でも粉が少ないからか「バナナケーキ」より食べやすい感じ・・目

071001-07.jpg

人間用は 生クリームを添えて食べようかなレストラン

Maria用は・・また冷凍しちゃったあせあせ(飛び散る汗)

071001-03.jpg

あ・・Maria その視線はぁ〜・・顔(汗)
じゃあちょっとだけ「味見」ね揺れるハート

071001-04.jpg

すごっ・・ガン見してるよあせあせ(飛び散る汗)

071001-01.gif

お味はどうですかぁ?

それじゃぁ「お・ま・け」のスペシャル画像映画
Mariaの「ちょうだぁ〜いexclamation×2」のアピール揺れるハート
 「ハイッ手(パー)」ってお返事して「コロンかわいい」って・・
これやると何でももらえると思ってるらしいのよね・・顔(汗)




それにしても・・ウチの動画って夜撮影が多いから見にくいなぁ〜バッド(下向き矢印)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

お手伝いexclamation&question

冷凍庫のMariaのビスコッティが減ってきたから
また作ってみた揺れるハート

最初に

070925-08.jpg

ストーカーのようなMariaの視線を受けながら

070925-00.jpg

を作ってぇ〜 ここでMaria出番ですexclamation

070925.gif

marionも味見したけど コレ味無いんだよね・・顔(汗)

作り始めると自分の口に入るのが分かるのか・・

070925-03.jpg

Maria お手伝いに積極的るんるん
あのぉ〜・・『じゃま』なんですけど顔(汗)

で、完成したのはコチラ下

070925-07.jpg

香ばしい匂いがしてます揺れるハート
もちろんMariaもチェック目

070925-1.gif

期待した顔でmarionに「ちょうだいハートたち(複数ハート)」アピール
でも まだ熱いから・・後でねHello

しばらくして フッと見ると・・

070925-05.jpg

Maria・・ひたすら待ってますあせあせ(飛び散る汗)
視線が痛いわぁ〜〜顔(汗)

ニックネーム marion at 01:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

新しいごはんエサ

今年の1月頃から手作りご飯を取り入れて9ヶ月半・・
今までは 須崎先生のおじや中心だったけど、最近「生食」というのが気になってきた目

なので本を買って少しお勉強してから
「やってみなきゃわからないexclamation×2」って事でやってみたひらめき

今日の夜ご飯
生のお肉と こまかく刻んだお野菜(一部加熱済み)をベースに油や納豆をトッピングハートたち(複数ハート)

070921-04.jpg

で、できあがった夜ご飯・・片足上げて「お返事」体勢で待ってるMariaさん  さぁどうぞエサ




食べる時間・・・1分かかりませぇ〜んあせあせ(飛び散る汗)

食べた後は

070921-03.jpg

テーブルの上に落としたのもキレイぴかぴか(新しい)にして

070921-02.jpg

お皿をピカピカぴかぴか(新しい)に仕上げたら

070921-01.jpg

テーブルの下に落ちてないかも期待しながら入念にチェック目

070921-00.jpg

で、またお皿をベロベロしてみる・・たらーっ(汗)
いったい いつまでやるのよ顔(汗)

Mariaのご飯・・生でも大丈夫な様子犬(笑)
色々試してみようね揺れるハート

ニックネーム marion at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

ケ〜キだぁ〜バースデー

昨夜 「は・ぐっさん家」にレシピがあった
『バナナケーキぴかぴか(新しい)をつくってみた

18cmのケーキ型用のレシピだったんで、12cm用に少しアレンジ
15cm×15cmのスクエア型で焼きましたるんるん
それを 2cm×2cmくらいの大きさにカットはさみ

070919-01.gif

少しラッピングして・・おすそ分け用にプレゼント

070919-02.jpg

070919-03.jpg

あ・・しっかり狙ってるし・・あせあせ(飛び散る汗)

残りは1回解凍分ずつラップで包んでジップパックに入れて冷凍庫へダッシュ(走り出すさま)

P1000962.jpg

スポンジケーキは1ヶ月位持つらしいから
おデブちゃんにならないようにゆっくり食べようねエサ



では・・バナナケーキのレシピ
  (『まーちゃんのバナナケーキ By は・ぐっさん家』 からアレンジ)

犬(足)材料(12cmφ用)
     薄力粉   80g (今回は 薄力粉60g:全粒粉20g)
     BP    小1弱 (2gくらい)
     卵     1個弱 (めんどうなんで1個)
     バナナ   1本
     レモン汁  適量  
     よさげな油 45g (大さじ3+小さじ1くらい)
     蜂蜜    好みで

犬(足)作り方
     ・薄力粉&BPは一緒にふるっておく
     ・バナナはつぶして黒くならないようにレモン汁を混ぜる
     ・卵と油をしっかり混ぜて粉類を入れる
     ・バナナを入れ、型に流し込みオーブンで焼く




薄力粉の一部をキャロブパウダーにすると 「チョコバナナケーキかわいい だね
ちなみに・・今回は全粒粉入れたからちょっと「粉っぽいお味・・顔(汗)

バナナ&レモン汁の替わりに 
  チーズかわいい(チーズケーキ風)さつまいもかわいい(スイートポテト風)  もよさそう

このレシピは 油多目のバターケーキ風なんで
卵を泡立てて BP・油カットの
  スポンジケーキ風ヘルシーバージョンるんるんもいいかも・・
ニックネーム marion at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

おやつのレシピ

先週末はMariaのトリムと雨のためMariaのおやつの買出しをおサボリしちゃったあせあせ(飛び散る汗)
ところが・・買ってあったおやつも、前に作ったおやつも底をついた
これは急いで作らないとがく〜(落胆した顔)   って事で いつものビスコッティ&ジャーキーつくりました手(チョキ)
そして今回はレシピをUP ですぅ〜わーい(嬉しい顔)

まずはササミジャーキー
   1ササミはすじなど余計な部分をとっておきます
   2ラップではさんで麺棒で均一に薄くなるまでたたきます
   3沸騰したお湯で軽く茹でて好みの大きさにします
   4水分を取ってオーブンペーパーに並べて焼きます

こげなければOKなのでウチでは温度も適当・・180℃〜220℃くらいならいいんじゃないかなぁ・・  焼き時間は大きさによるので、水分が無くなったら(ママは好みの硬さになったら)終了目

茹でずにそのまま焼くのと試してみたけど、個人的に茹でたほうが楽そう・・
茹でないと、好みの大きさにしたつもりでも焼き縮みして意外と小さくなりますよ〜あせあせ(飛び散る汗)  好みの大きさにするのも茹でたほうが均一に出来て焼き管理が楽るんるん  茹でると焼き間も少し短くなるし、ヘルシー(な気がする・・)   まぁその「まま焼く」「茹でて干す」「茹でて焼く」「干す」と作り方はいっぱい・・  どれにするかはお好みですね〜わーい(嬉しい顔) 

次は ビスコッティネットで検索した「犬の手作りケーキレシピ〜月子カフェ〜」さんのレシピのアレンジです
   粉    100g(薄力粉&全粒粉ブレンドか全粒粉)
   卵    1個
   水分   20cc(牛乳・豆乳・ヨーグルト・肉の茹で汁 等)
   野菜  20〜30g(茹でてつぶす・すりおろし 等)
   ベーキングパウダー  小1

   1材料をまぜあわせ、なまこ型に伸ばして160℃で25分焼きます
   2冷めないうちに斜めに1.5cm幅に切って横の面を上にして更に12分焼いて出来上がり

野菜によって水分がちがうので加減は適当・・  Mariaママは1口くらいの大きさに軽くすじをつけて折りやすくしているし、横側両方と裏側も焼いてかなりカリカリにしてますがそれもお好みでわーい(嬉しい顔)〜・・
完成はコチラ



すぐに食べられ無い分は冷凍保存ですぅ〜ひらめき



あっ  しまった  自主規制中のMariaが出てきちゃった〜・・あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

ママのジャーキー♪

この前の「かぼちゃ&チーズビスコッティ」が底をついたので
昨夜はネットしながら「ササミ&レバージャーキーぴかぴか(新しい)を作ってみたるんるん

「ササミジャーキー」は毎度おなじみだけど「レバージャーキー」は初exclamation×2
Mariaママは元々レバーが好きじゃなかったので血抜きもあまりしたことない・・
「くさみ(?)」は消さなくてもいいか〜と牛乳無しで血だけキレイに抜いて作ってみた

焼いてる最中から「ササミジャーキー」よりもかなり臭う
レバーの臭いなんだけど・・結構おいしそうなにおいだよ
出来上がりはこちらバッド(下向き矢印)

P1000262-1.jpg

やっぱり「ササミジャーキー」はいつもの出来
「レバージャーキー」は・・黒い塊たらーっ(汗)   ホントにこれでいいのでしょうかexclamation&question
でもやっぱりにおいは強烈
臭い物好きなMariaは
レバージャーキー > ササミジャーキー  みたい・・

そして その間のMariaはexclamation&questionというと

P1000243.jpg

・・ぶちゃいく〜な顔してと〜さんと一緒に夢の中〜・・眠い(睡眠)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

かぼちゃ&チーズビスコティ

実はMariaママ・・最近はMariaのご飯だけじゃなくおやつも半分くらい手作り中るんるん
この前作った「ささみジャーキー」がなくなったから 今度はコレバッド(下向き矢印)

P1000169.jpg

かぼちゃ&チーズビスコッティぴかぴか(新しい)
材料は 全粒粉・卵・かぼちゃ・チーズ・牛乳 でお砂糖もはちみつもナシ
Mariaのおデブ防止のために小さく折れる折り目をつけて、カッチコチになるまで焼いたら完成exclamation
と〜っても香ばしいにほひハートたち(複数ハート)
少しずつビンにいれて出しておいて残りは冷凍保存しておきま〜するんるん
(しけないようにねひらめき

P1000170.jpg

ビンの中身を狙うMaria(ちょっとヤラセあせあせ(飛び散る汗)





でも、と〜さんとおふとんに行っても「もうひとつほしいな〜レストラン」とでも言いたそうにテーブルの上をチェックしに戻ってくるから きっとおいしいはずexclamation×2
もちろん ママも味見済手(チョキ)
え〜っとね・・  ひたすら香ばしい味 かぼちゃもチーズもどこって感じたらーっ(汗)
少しはちみつ入れてママのダイエットおやつにいいかも・・目
ニックネーム marion at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

自家製豆乳3

おまちかね(?)の自家製豆乳の行方 第3弾exclamation 

Mariaのご飯や チーズケーキに使われだんだんと減ってきた豆乳・・
今度はコレだバッド(下向き矢印)

P1000128.jpg

Mariaにもチーズケーキ(ワンコ用)レストラン
豆乳チーズにカッテージチーズを少し入れてお砂糖無しではちみつで少〜し甘く・・

でもさ 味見したけど・・おいしくないよ コレたらーっ(汗)
かすか〜に甘いけど「チーズケーキ」っていうより「豆腐ケーキ」
こんなんでも欲しい・・exclamation&question



あぁ・・  そうたらーっ(汗)
喜んでもらえてママ嬉しいけど・・ひょっとしておいしいからじゃなくて、めずらしいからexclamation&question

ともかく、豆乳使い切った〜わーい(嬉しい顔)
でも他に豆乳の使い道ないかなぁ〜・・ふらふら
ニックネーム marion at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

自家製豆乳1

昨夜は久々に大豆から豆乳を作成〜手(チョキ)
過去2回豆腐を作ってイマイチ・・な出来だったから、今回は違うものにチャレンジexclamation(の予定〜・・)

まずは 今までしたこと無かった 自家製豆乳の味見〜喫茶店
フムフム・・ 買った豆乳より濃い味exclamation 豆腐を飲み物にしたみたい〜  でも少し甘さが感じられて 買った豆乳よりママには飲みやすそぅ〜・・目

で、今回まず作ったのは Mariaのご飯ひらめき
もちろん豆乳しぼった「おから」もMaria用に冷凍保存してあるけど、今日は「豆乳おじや」
水の替わりに豆乳で煮てみた

P1000119.jpg

じ〜っと見つめてご飯待ち・・ 今度はよだれに気をつけてexclamation



Mariaも豆乳の甘さを感じるよねexclamation×2 ガツガツとすぐに完食レストラン  器も洗ったみたいにと〜ってもキレイぴかぴか(新しい)

P1000123.jpg

おいしかったね〜わーい(嬉しい顔)

  (残りの豆乳は何になったのかexclamation&question は後日のお楽しみるんるん
ニックネーム marion at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

Mariaご飯・・その後

Mariaの夜ご飯を手作りにして1ヶ月以上経ちました・・
1週間に1〜2回おサボりしてますが 頑張って続けてます手(グー)

Mariaも結局吐いたり・下痢したりすることも無く、すんなりと手作りに慣れ

P1000342.jpg

ガツガツと食べたらーっ(汗)

P1000343.jpg

「洗ったのexclamation&questionっていうくらいキレイぴかぴか(新しい)に毎回完食してくれてますわーい(嬉しい顔)
もちろん フードも嫌がらず もらったらすぐに完食するあたり コッカーの見本(exclamation&question)のような食欲ですたらーっ(汗)
でも おかげで 気楽にご飯あげれまするんるん

体の変化は目
・湿疹はその後出ることなく、シッポの付け根にあったのもキレイになりましたグッド(上向き矢印)
・指の間のベタベタは 全部の足の全部の指の間が全滅だったのが
  前足はそれぞれ 1箇所 ・ 後ろ足はそれぞれ 2箇所 に減りましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

う〜ん でも手作り食の効果か・気候のせいか・シャンプーとか他の物の効果か不明・・あせあせ(飛び散る汗)

今は 気持ちも手入れも楽になって喜んでるけど、暖かくなってきたら再発しないだろうか・・不安〜ふらふら
とりあえず 暖かくなってもヒドくならないように 体質改善 頑張るんだexclamationMariaexclamation×2
ニックネーム marion at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

気になるご飯・・ 2

Mariaの夜ご飯を手作りにしてみて
シュシュ・フードボール と気になるものをどんどん替えてだいぶ快適になってきた
あとはママが頑張って続けるだけか〜手(グー)  と言いたいけれど、
次に気になったのは 
手作りご飯の栄養バランス・・レストラン
少しづつ調べてはいたものの、Mariaには
どの栄養がどのくらい必要なのかexclamation&question
必要な栄養をそろえるためには何をどのくらい入れてご飯を作るのかexclamation&question
その答えが全然見えてこない・・ふらふら

買った本を参考に 今までは適当にお肉・野菜・ご飯を入れ
(一応量はおおよそで測っています)
同じ物が続がき過ぎないようにはしていたけど 全然不安・・あせあせ(飛び散る汗)

そんなときに見つけたのがこのHPバッド(下向き矢印)

wannyan4.gif

このHPにはワンコのご飯の栄養を計算してくれる Excelぴかぴか(新しい) があるのです
早速ダウンロードさせてもらっちゃったハートたち(複数ハート)
ほかにも、はなからくささんのお部屋では それそれの栄養について、病気でも手作りする人にはありがたい療法食のデータ、
うさぎうまさんのお部屋では ハーブ・レシピ・フラワーレメディや、こちらにも病気中の手作り食に関する情報など
手作り初心者のMariaママにはと〜ってもありがたい情報がいっぱいexclamation×2

で、今食べてるご飯は〜って栄養計算してみると・・ひらめき
カルシウム不足がく〜(落胆した顔)
今日家にある野菜やその他をちょこちょこプラスしてなんとか見られる数値に
それでもやっぱりカルシウム不足バッド(下向き矢印)

でも 心強いパートナー(栄養計算Excel)の出現で これからのご飯作りに光が見えたexclamation×2
頑張ってママオリジナルレシピを作るゾ〜るんるん
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

気になるご飯・・ 1

Mariaの夜ご飯がママ手作りになってから約2週間・・
吐かない・下痢しないって確認できたら 気になることが出てきたexclamation
それは・・

Mariaのフードボール
Mariaは我が家にやって来た時から、ステンレスの山型(?)のフードボールを使用してました Only one (?)です
このフードボール・・下にゴムの滑り止めが付いてたんですが、「毎回洗うときに外し、食べる前に付ける」がめんどくさくて 外しっぱなしで使用・・その後行方不明になってましたあせあせ(飛び散る汗)
現在の姿はコレバッド(下向き矢印)

P1000252.jpg

Mariaは食べるときにフードボールを ママが100円ショップで仕入れてちょっと加工した専用テーブルバッド(下向き矢印)

P1000245.jpg

に乗せてもらってるんだけど、このフードボール結構動くのですexclamation×2
今まではドライフードだったから何とかなったけど、手作り食は口に入れにくいのかよくフードボールが落ちそうになるがく〜(落胆した顔)
Mariaも動くと落ち着いて食べれないみたいで止めちゃうからなんとかしてあげたい・・
で、購入したのが コレバッド(下向き矢印)

P1000247.jpg

ミッキーさんの陶器のフードボール揺れるハート
今までのものよりも小さいし、浅いのが気になるけど、器に程ほどの重さがあって動きににくいexclamation
しかも ママがテーブルに貼り付けた滑り止めにほぼ収まるので更に動きにくいexclamation
この器を夜ご飯に使い出してからは中断することなく 完食レストラン
手作りを始めてから少し寂しく思ってた ステンレスからかわいい陶器に器変更でママも作りがいUPグッド(上向き矢印) 満足〜るんるん
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする