2007年01月09日

やっと・・(^^;)

1週間ほど出遅れましたが、
あけまして おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
今年もちょこちょこっとがんばりますexclamation×2

年末の大掃除・新年の実家あいさつ、お年玉配り・新春のバーゲン等々大忙しで、
あっという間に2週間が過ぎていきましたがく〜(落胆した顔)
時の流れは恐ろしい・・・

で、元旦に実家でやることが何にも無いママとと〜さんは本屋に行きまして、ある本に出会いましたexclamation
その本はコレバッド(下向き矢印)

kantan_bookb1.jpg

犬の手作り食の本です。去年の秋ごろからMariaの食事に関して、ドックフードを調べてみて手作り食を知りましたが、栄養の事・手間の事・お出かけや非難時の事など考え、いまいち踏み出せずいました。
ふらふら〜っと行った本屋でしたが、この本と、同じ著者のもう1冊を発見し、中を確認できた事と比較して選べた事(←コレが結構重要exclamation×2)でつい買ってしまいました。
中を見ると

プチ病気
1、過剰な目ヤニ・涙やけ
2、口元の毛やけ・足先の毛の変色
3、脱毛
4、口臭・体臭
5、外耳炎
6、皮膚の湿疹・乾燥肌
7、指の間をなめて赤くはれる
8、疲れやすい
9、下痢・嘔吐
10、肥満

Mariaは1,2,4,6,7が当てはまるがく〜(落胆した顔)
5はひどくないけど、汚れは出やすいし臭い・・・
ひょとしてコレは〜・・と思い、少しでも軽くなるならと願いを込めてチャレンジしてみる事にしました。

実際には、ママはフルタイムで働いているし負担と栄養面での不安を考えて(食い意地が張っているので、フードを食べなくなるのではというのは大丈夫かな・・)半分手作りにしました。

Mariaは留守中に胃液を吐く事があるので、朝・夜メインで3回に分けて食べています。
そのうち
レストラン朝はフードにお湯かダシ汁をかけて 
レストラン昼はフードそのまま 
レストラン夜は出来るときに手作り、出来なければなるべくお湯かけかトッピング 
という事にしてスタートしてみました。

昨夜は初の完全手作り夕食exclamation キレイに食べてママも嬉しい〜 と思ってたら、まだ満腹じゃあないのかママ達のご飯も同じ臭いだからか調理中のママの隣でおこぼれを待ち続けるMaria・・・もう無いのにたらーっ(汗)
胃腸が丈夫なのか食い意地か 胃液・大きいまま飲み込んだガム以外は吐いた事が無く、我が家に来た頃の1度以外は下痢をした事が無いので、今朝のウンPもバッチグー手(チョキ) なんだかいつもより少なくて、いつもメチャ臭いうんPなのにあまり臭くない・・・気にしすぎだろうか

まぁ 効果てきめんexclamation×2 とはいかないかもしれないけど、多少の改善+Mariaの食べる喜び を期待して頑張ろ〜手(グー)

P1000208.jpg

ママの悩みも知らずと〜さんと爆睡中のMaria・・・平和だね〜あなたたちたらーっ(汗)

ニックネーム marion at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

Happy Birthday

12月23日・・それは Mariaのバースデーバースデー
「天皇誕生日」なので毎年何曜日だろうと仕事はおやすみ これから先もずっとおやすみ
なんていい誕生日だろぅ・・って思ってた

でも Mariaには少し違うらしい・・

「12月の23日」なんて年末に近いお休み 世間はクリスマスで盛り上がってますが、働く主婦にとってはまたとない「大掃除の日」  Mariaは ちやほや どころか ほったらかし・・ママはひたすら掃除に励む・・
今年は 足の手術の関係で無かったけれど、やっぱりBirthdayはキレイなMariaをお写真に残したい ってことで 毎年 年末最後のトリミングが入る・・誕生日に大嫌いなイベント・・

不憫だ・・もうやだ〜(悲しい顔)

昼間はほったらかしのMaria・・でも 夜にはママ初手作りの Birthdayケーキがバースデー
出来上がりはコレバッド(下向き矢印)

P1000199.jpg

10pのシフォン型で作ったワンコ用犬
材料は
 小麦粉・キャロブパウダー・卵・はちみつ・牛乳(コーンスターチ)
 デコレーションはヨーグルトとフルーツ少々

1日で全部は多いから半分ずつね

P1000204.jpg

このあと Mariaは1/4ホールを一口でバクッ モグモグ ゴックン

・・exclamationあせあせ(飛び散る汗)おいしかったのかな〜・・でもまさかあの大きさを一口でがっつくとは・・がく〜(落胆した顔)
ママは喜んで食べてくれてうれしい〜・・というよりも そのがっつきに 目が点目たらーっ(汗)
     でも笑わせてもらったわ〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

祝!初手作りおやつ

先月の中頃からフードを変更し、シャンプーも替えてシャンプーは2週間に1度 その合間に1度お風呂(お湯洗い)でなるべくキレイにするようにしてみた手(グー)
でも、末頃いつものアレルギー(?)の湿疹がひどくなったので(膿みも出てるって・・がく〜(落胆した顔))病院でお薬をもらって なんとかキレイになったぴかぴか(新しい)
その後様子を見ていたら・・湿疹出てこない目
フードがあったのか、季節的に寒くなって良くなったのか、シャンプー&お風呂でよくなったのか不明たらーっ(汗)  まぁ 何でもいいけど、うれしいわーい(嬉しい顔)

で、嬉しくなって 一時期湿疹が怖くてやめてたフードのトッピングを再開exclamation
さらに、Mariaのバースディ&クリスマスに向けておやつ作りにチャレンジexclamation×2

今回のおやつは

わんこ様クッキー

P1000118.JPG

材料は 全粒粉・キャロブパウダー・ベーキングパウダー
    白ごま油・牛乳・卵

昔、ヨーグルトと小麦粉で適当にクッキー作ったら 食べた後に「おぇ〜」って吐かれたツライ過去がもうやだ〜(悲しい顔)・・ドキドキしながらしっかり焼いてみた
もちろんママとMariaと二人で味見レストラン(と〜さんソファーで睡眠中のため・・たらーっ(汗)
Mariaの反応 GOOD揺れるハート  
味は全っ然無いけど香ばしい 美味しくないケド悪くない・・(←自分で作ってるからかな〜あせあせ(飛び散る汗)

次の日は ママの実家に行くから、ほかのわんこへプレゼント用にラッピングプレゼント

P1000126.JPG

でも Mariaの視線が痛い・・目
また 作ってあげるから〜〜たらーっ(汗)

今回のまとめはメモ
・Mariaの反応がいい揺れるハート(いつものおやつより香ばしいからかな・・exclamation&question
・もう少ししっかり焼いたほうがいいかな〜バッド(下向き矢印)
・しけやすいので、少量作成&密閉バッド(下向き矢印)        かな
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りワンコごはん&おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする