2007年11月20日

アップルケーキ2顔(笑)

昨日から『にほんブログ村』のランキングに参加始めましたるんるん
今日ランキングチェックしてビックリ目あせあせ(飛び散る汗)  予想以上の上位にいましたClap
応援クリックありがとうございます顔(笑)
これからもサービス画像用意予定揺れるハート  
文章最後の画像にオンマウス応援クリックお願いしますクリア


**********************************************************


さてさて本題・・・・
この前 紅玉りんごでMariaのアップルケーキ作りました次項有コチラ
で、人間様にも同じくアップルケーキぴかぴか(新しい)作りましたるんるん

アップルパイじゃないのはぁ・・パイ生地うまく作れないし、冷凍パイ生地も買ってないからですあせあせ(飛び散る汗)
でも ほら・・ コレ下 アップルパイより食べやすそうでしょ顔(ペロッ)

071120-04.jpg

こんなん作っといてなんだけど・・・実はと〜さん
「りんごはそんなに好物じゃアリマセンexclamation「果物に火を通すなんて考えられないexclamation×2言うヒトたらーっ(汗)
酢豚にパイナップルってもってのほかなんだってぇ〜顔(なに〜)
そのわりに 目の前にアップルケーキ出すと「まあ悪くない・・」とか言って食べるからさ顔(チラッ) 
最近じゃぁ marionが食べたい物を勝手に作ってマス顔(イヒヒ)

071120-02.jpg

コチラ完成直後のアップルケーキぴかぴか(新しい)
ボリューム感たっぷりぃ〜顔(笑)  パウンド型に入りきらないからプチサイズも1個おまけ顔(ペロッ)
このパウンドケーキ・・・1本もつとかなりズッシリ重いですよあせあせ(飛び散る汗)
・・・・と〜さんと二人でなんて食べきれない顔(汗) な・の・で

071120-03.jpg

ラッピングしておすそ分けぇ〜顔(笑)
それにしても・・・・ホント でかいったらーっ(汗)   コレ1個でかなりお腹満たされそう顔(イヒヒ)

そして・・・  今まで全然出番無しのMariaは・・・
もちろん 作り始めからしっかりmarionを監視目
ラッピングも ラッピング後のウマウマも手伝う気まんまんるんるんで待機してましたよ犬(足)犬(足)

071120-05.jpg

と〜さんウマウマ中も「あたちのexclamation×2」を猛アピールー(長音記号1)

07112006.jpg
 (あ・・「ウマウマなんです」が「ウマウマでんです」になってるよ・・たらーっ(汗)

だからぁ〜  そんなに頑張ってもウマウマできないんだって・・・顔(汗)



       下オンマウスでサービス画像が見れますよぉ顔(笑)
       そのままポチットランキング応援クリックお願いしますクリア 

       


               にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへランキング参加してまするんるん


ニックネーム marion at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

栗きんとんるんるん

昨日 こんな頂き物がありましたるんるん

071003.jpg

大きさもそろったきれいな栗ぃ〜顔(笑)

P1010163.jpg

早速Mariaチェ〜ック目
Maria・・栗のおいしさ分かるの?

でもと〜さん栗好きじゃないんだよね・・顔(汗)
「栗ご飯」は作れないなぁ〜って思ってたら
ひらめき「は・ぐっさん家」で「栗きんとん」が紹介されてたから  作ってみたかわいい

071003.gif

甘さ控えめにした「にんげん様用」とお砂糖不使用の「ワンコ用」

お味はぁ〜・・甘さ控えめにしすぎたぁ〜〜顔(なに〜)顔(なに〜)
「栗きんとんるんるん」っていうより「栗のかたまりたらーっ(汗)」って感じの味たらーっ(汗)
今度はもっと甘くしなくちゃねぇ〜・・顔(汗)(・・って 今度はあるのかexclamation&question

お・ま・け揺れるハート
Mariaさんのウマウマの様子エサ




かなり手抜きな「お手&おかわり」・・顔(汗)
そんなに焦らなくってもぉ〜・・たらーっ(汗)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(12) | TrackBack(1) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

久しぶりに・・ホネ

昨日UPお休みして・・今日も夜更かしして・・
marion久々にパンを焼きました顔(笑)
出来上がりはコチラバッド(下向き矢印)

pan.jpg
ハニーヨーグルト食パンぴかぴか(新しい)
パン作りはこの前自家製酵母パンにハマったとき以来久々あせあせ(飛び散る汗)
今回はドライイーストです

失敗したらmarionの名誉のために封印しようと思ってたけど
不満はあるものの自分の腕の限度から見てまぁまぁ・・たらーっ(汗)
日の目を見ました顔(イヒヒ)

焼きあがったのは深夜12時ちょっと過ぎ・・もう寝なきゃ〜顔(なに〜)
焼き上げてすぐ記念撮影カメラ

もちろんウチの食いしんぼうは爆睡眠い(睡眠)してたのに
オーブンから出したらソワソワしだしてたらーっ(汗)
撮影中も「ちょうだいホネ」とでも言いたげにこの様子顔(汗)

pan&mari.jpg

「でもこれは明日の朝ごはんなのexclamation×2 と〜さんから少しだけもらいなさいねexclamation
っていうmarionの言葉をまったく聞いてないのかexclamation&question・・撮影後はなんとか食べようと奮闘たらーっ(汗)

pan&mari2.jpg

でも奮闘報われず・・なんとかおやつをもらってまた爆睡眠い(睡眠)したのでした・・顔(汗)



ニックネーム marion at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

スフレロールケーキ

最近ちょっと環境が変わってお疲れ気味のママとと〜さん・・ふらふら
でもやっぱり趣味は趣味exclamation×2   ストレス解消に作ってみた手(チョキ)
今回は ロール生地が「ふわっ」と消える感じが目標ぴかぴか(新しい)   出来上がりはコチラバッド(下向き矢印)

ケーキ1.jpg

中身は家にあったバナナとみかんの缶詰・・気合入ってないなぁ〜たらーっ(汗)
30センチのロールケーキは二人で食べるには多すぎるからラッピングしておすそ分けぇ〜揺れるハート

ケーキ3.jpg

んんexclamation&question  なんか変なのも一緒に写ったぞ目
正体はやっぱりMaria・・あせあせ(飛び散る汗)

ケーキ4.jpg

最近ママがおやつを作るからこれももらえる物だとでも思ったんだろうか・・
でもMariaにはあげないよ〜〜んるんるん
ニックネーム marion at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

自家製豆乳2

昨日に引き続き 自家製豆乳のゆくえ 第2弾るんるん

過去に期待してつくり「イマイチ・・」な出来だった豆腐・・バッド(下向き矢印)
そうだよね いくら手作りっていってもスーパーで買った大豆&浄水器の水で素人が作ったってこんなもんだわぁ〜・・

なので 今回はコレ作りました

P1000125.jpg

豆腐じゃぁありません・・  「豆乳チーズぴかぴか(新しい)です  なんだかヘルシーそうなチーズレストラン
 「にがり」で作る代わりに「レモン汁」で作ったんだけど、豆腐との違いが分からないモバQ    気分の違いかしら・・たらーっ(汗)

まぁ とりあえず「豆乳チーズぴかぴか(新しい)でチーズケーキを作るのだexclamation×2
豆乳チーズケーキの味に不安が残るので、
牛乳で作った「カッテージチーズぴかぴか(新しい)と半々、裏技(?)にパルメザンチーズもプラスしてチャレンジ手(グー)
(パルメザンチーズ少し入れるとちょっとコッテリ系になるらしいよ・・)

出来上がりはコチラバッド(下向き矢印)

P1000133.jpg

食べた感想は〜・・  やっぱり普通のチーズケーキより淋しい気がするけど、予想以上に甘くて濃い味になって一安心〜るんるん

P1000147.jpg

簡単にラッピングしておすそ分けもしてみたわーい(嬉しい顔)
わざわざ豆乳チーズを使う理由もイマイチはっきりしないけど、
Mariaの為のおからの副産物(?)豆乳の使い道&ヘルシーっぽいから良しとしようexclamation×2

残ったチーズは・・もちろんMariaのものわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
この「豆乳チーズぴかぴか(新しい)はこの先いったい何に変わるのかexclamation&question    第3弾につづく・・たらーっ(汗)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

リベンジ!!

この前失敗したコレ・・ 懲りずに再チャレンジだ手(グー)

まずは「ハムエピ」

P1000485.jpg

おぉ〜exclamation前よりいいぞひらめき
切り込みを前より深く  って思ってたけどそんなに気にしなくても全然スムーズに成形・・
ひょっとして前回 成形より発酵に問題があったのかexclamation&question

そして「フランスパン」・「ミニパン」

P1000480.jpg

う〜んこっちはまだいまいちバッド(下向き矢印)・・クープがきれいに開かない
でも前回みたいに 表面が有りえない程硬くはならなかったわーい(嬉しい顔)
今回も「ミニパン」はMariaのご飯に〜レストラン   そのために塩減らしといたのよ手(チョキ)

まぁ なんとかリベンジはできたけど、やっぱりまだまだなんだなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)
特にフランスパン  難し〜いふらふら  
せっかく自家製酵母なんだし、今度は「パンドカンパーニュ(田舎パン)」でも作ってみようかな〜
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

パンの粉・・

最近忙しくてブログサボリ気味あせあせ(飛び散る汗)・・これはイカンパンチ    でも相変わらず自家製酵母パンは継続中〜グッド(上向き矢印)
だいぶ酵母ちゃんとのお付き合いがうまくなって 上達したかも・・exclamation&question

.

なんといってもきっかけは   パン専用の最強力粉と準強力粉を買ったこと

最強力粉はスーパーキング・準強力粉はソレドヴォル を買いました手(チョキ)
やっぱりスーパーで売ってる強力粉と違って「さらさら・・」って感じでとても粉が細かく見える・・目
パン専用粉を使うと何といっても「気合」が違いますexclamation×2    出来上がりも 少し「思い込み」がプラスされてるけどたらーっ(汗)
スーパーキングは「ふわふわ」、ソレドヴォル「パリパリ&もっちり」っぽく感じるし、膨らみもいい揺れるハート

最近は食パンにチャレンジ中〜手(グー)

P1000488.jpg

最新作の「生クリーム食パン」   夜に焼くんだけど次の日の朝もふんわり・しっとり・・  それに 家で焼くパンって耳も買ったパンより薄くて硬くないexclamation
まだ穴ぼこがあるけど、最初の頃に比べるとキメもきれいになってきた
でもさ〜 ママは喜んで「どう〜exclamation&questionって聞くけど、と〜さんは無関心バッド(下向き矢印)
「○○パン」「△△パン」って言っても粉替えても分からないらしい・・それはやっぱり腕不足なのかexclamation&question

この前、買った食パンとママ作の食パンがあった時 と〜さんはママ作を希望・・
喜んでたら「腹持ちがいいから」だって〜むかっ(怒り)
そりゃぁ 添加物とか不使用で酵母だけが頼りのママ作のパンは買ってくるふわふわパンより粉たっぷり使っていそうだけど
もっと違う理由で希望して欲しかった・・もうやだ〜(悲しい顔) 
ママの趣味だけどさぁ・・ 腕前不足だけどさぁ・・ やっぱりと〜さんくらいは褒めてよねexclamation×2

DVC00094.jpg

このひとだけはすっごく反応してくれるけど・・ ママ作のパンだけじゃないのがちょっとね〜・・
今のところ「安心」・「安全」が売りの ママ作のパン  早く「おいしい」も売りにしたいexclamation×2
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

久々のUP!!

たらーっ(汗)最近・・先週末の長野遠征の疲れと3日に1度以上の自家製酵母パン作りでブログのUPサボってしまった〜ダッシュ(走り出すさま)
サボってる間に、

P1000446.jpg
かぼちゃロールパン

P1000462.jpg
食パン(失敗したケド・・バッド(下向き矢印)

P1000473.jpg
いつものロールパンとかつくってみました

疲れが残ってるならやめればいいのに・・
でも自家製酵母の元種(作った酵母液と強力粉を混ぜて作ったもの)があるから「やらなければexclamationと頑張ってしまうたらーっ(汗)
この元種 人にって 「継ぎ足ししつづけても大丈夫」っていう話と「ある程度で使い切ってまた新たに作る」って言う話があるんだけど、最初の元種作りに3日かかったし、継ぎ足ししていくと すっぱくなりやすいけど生地の発酵が安定する っていうのを聞いたので Mariaママはとりあえず変なにおいとかしないうちは試しに継ぎ足し続けてます手(グー)
なので、毎日の「元種のガス抜き」と最低3日に1度の「継ぎ足し」をしてます  でもそうすると3日に1度くらいはパンを作らないと元種が増えすぎるのです

でも 酵母液のヒビンを開けた時の「プシュッダッシュ(走り出すさま)っていう音を聞いたり、ビンの底から元種が発酵してきてる様子をのぞいたり、発酵してるニオイをかいだり・・酵母がちゃんと生きて働いてる様子を確認するのは好き  元気な様子を見るのは楽しいねるんるん
元種を冷蔵庫から出して暖めてる時なんかにビンの中から元気に活動してる音(?)なんか聞こえてくるとパン生地を作るのがとっても楽しみ目
パン生地の1次発酵もけっこうドキドキで朝起きて膨らんできてるか、膨らみが足らないかでもテンションがグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)してしまう・・
Mariaママのパン作りの楽しみは やっぱり酵母やパン生地が発酵して活動してるのが分かる・膨らむ ってところかな

でも、それが楽しくないと こんなに面倒で時間が掛かることしないよね〜・・たらーっ(汗)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

失敗・・

このところママは定期的に自家製酵母パン作ってます手(グー)
Maria家の好みはリッチ系のパンなんでリーンなパンは作っていなかったんですが たまには〜・・とチャレンジしてみましたるんるん
出来上がりはコレ

P1000436.jpg

「ハムエピ」の予定だったのに・・出来上がってみると切れ込みがはいった筒型パンがく〜(落胆した顔)

P1000437.jpg

あとフランスパン(名前の種類よく知らないので・・)とミニ丸パン思ったよりは膨らんだけど クープがあまり開いてないたらーっ(汗)

しかも・・写真では良い焼色がついてるんですが 焼きすぎて(?)表面が硬いがく〜(落胆した顔)
フランスパンは硬いんだろうけどパンナイフがなかなかはいらない程の硬さのパンってそうそうないと思う・・バッド(下向き矢印)
中身はふんわりしてたからなんとか食べられたケド・・
でも、味は悪くないのよexclamation・・味はexclamation×2(少し塩入れすぎかもって感じだったけど)

このリーンな生地
強力粉・薄力粉・全粒粉・自家製酵母と最小限程度の砂糖・塩しか入っていないからミニ丸パンはMariaの夜ご飯に・・るんるん

P1000440.jpg

いつも白米だからたまにはこういうのも悪くないよね〜ハートたち(複数ハート)

P1000439.jpg

もちろんいつもの通り 即完食exclamation

でも次の日 残りのフランスパン食べてたらMariaの
「ちょうだ〜い揺れるハート攻撃がすごかった・・
ママが作ったパン(ひょっとして買ってきたパンもexclamation&question)自分も食べられるものなんだとしっかりインプットされたみたいたらーっ(汗)
太りそうだから程々にしようね・・
ニックネーム marion at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

パンの実験教室〜♪

自家製酵母でパンが作れる事が分かったので、次は

「いかにしてパンを焼く時間を調整するか」

に進んでみようと思う・・
つまり 時間配分の調整をして、
朝焼きのパンに挑戦 するという事

ランチとして食べるなら 
やっぱりパン屋さんみたいに朝焼きのパンを食べたいexclamation×2

朝起きてからと〜さんが出かけるまでは約1時間・・その間に
パンを焼く → パンを冷ます → ラッピング
をこなせるように頑張るのだ手(グー)

まずは 実験結果の写真 ちなみに今朝焼いたので味見は明日レストラン

P1000392.jpg

実験1 「冷蔵庫で二次発酵」

これ イーストの時よくやります
成型後野菜室でゆっくり発酵してもらって、朝オーブンを暖めながら不足分の発酵を補ってから焼くいい気分(温泉)
朝起きて30分後くらいまでには焼き上がりまするんるん
今回は普通のロールパンでチャレンジ目

結果・・朝起きてもあまり発酵していなくて追加発酵更に約1時間

昨日の朝分割してベンチタイムしながら冷蔵庫でお休みしてもらった生地だからいまいちなのかなバッド(下向き矢印)

実験2 「生地の冷凍保存」

これまたイースト生地でよくやります
イーストだと成型後冷凍して焼く1日前に冷蔵庫に移動して解凍&発酵(してるつもり)してもらって、朝オーブンを暖めながら発酵を補って焼くいい気分(温泉)
これも「実験1」と同じくらいに焼けてました
今回はチョコロールパンでチャレンジ目
自家製酵母で発酵のスピードが期待できないので 二次発酵までして冷凍雪  前の夜に冷蔵庫に移しておきました

結果・・二次発酵&解凍済なので早く焼ける。釜伸びも少しはしてるみたいなので使える

今回は「実験1」の生地の発酵待ちをしていたので少々発酵しすぎたかも・・

P1000394.jpg

表面ブツブツ

今後の課題・・

・昼間冷蔵庫でお休みしてもった生地を夜に分割&ベンチタイムをした(生地が温まっている状態)場合の冷蔵庫発酵
・二次発酵後翌朝まで冷蔵庫で待機(←コレは危険かな〜・・)
・成型後の冷凍保存


くらいだろうか・・
それにしても 出勤前に発酵&焼きを1時間以上かかってやるハメになるなんて・・自分でも何やってるんだと思う・・ホントにたらーっ(汗)
今後の課題・・経験済みの方がいれば結果教えてくださ〜いあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

チョコロールパン

自家製酵母 1度作ると何回かパンが焼けるので
酵母が弱ってくる前に作っておいたるんるん

P1000379.jpg

ココアを生地に入れてチョコを入れてロールハートたち(複数ハート)
レシピはチョコチップを入れてあるけど、無いから製菓用チョコを入れておいたひらめき
カットすると

P1000381.jpg

あれexclamation&question・・ チョコ少ないバッド(下向き矢印)
やっぱりチョコチップを何箇所か巻き込むように入れたほうがいいのかな〜・・って思ってたら、チョコチップのストックを発見がく〜(落胆した顔) あ〜ぁ・・また今度リベンジだexclamation×2

まぁまぁの出来にいい気になってきたMariaママ・・
次はレーズン酵母を元にヨーグルト酵母を作ることにしてみたるんるん

.

今あるヨーグルト酵母ではあと3〜4回くらいパンが焼けそうだからもう少しがんばってみよるんるん
ニックネーム marion at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

自家製天然酵母パン

最近パン作りにハマっているMariaママ・・
ついに ここまで手を出してしまったexclamation×2

自家製天然酵母パン

自分家でこうして

P1000339.jpg

ヨーグルトから酵母を作り ついに焼けましたぴかぴか(新しい)

P1000372.jpg

切るとこんな感じ・・(ってちょっとボケてるケドあせあせ(飛び散る汗)

P1000376.jpg

酵母の仕込を始めてからなんと 1週間と1日 かかりましたふらふら
パンを捏ねてからは24時間以上exclamation×2
(仕事なんで昼間は冷蔵庫で発酵中断してましたケド・・)

で、肝心の お味は・・
やっぱりイーストの匂いはしません(今までもあまり気にしてなかったけどたらーっ(汗)
その為か、今回全粒粉入りだからか・・粉の味(風味?)が良く分かる気がします

総合してみると・・おいしいのかなexclamation&question って思います
まぁ 作り人の腕が足りてないのでこんなもんかたらーっ(汗)
でも イーストのパンより粉の味が分かるから 今度はパン用の粉を仕入れて更に改良だexclamation×2
(今は近所のスーパーで安〜く売ってる強力粉なのデスあせあせ(飛び散る汗)

始めた頃のパン

DVC00066.jpg

に比べると 見た目も味も良くなってるからね〜
一応成長してるわーい(嬉しい顔)

ママ手作りだからMariaにも少〜しおすそ分けハートたち(複数ハート)

P1000377.jpg
ニックネーム marion at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

膨らみすぎたパン・・!?

きのうの夜遅めに作り始めたパン・・ほかごとしてたらいつもより発酵しすぎた〜あせあせ(飛び散る汗) 失敗だ〜バッド(下向き矢印)
でも止められないし・・続けられる状態だから頑張ってみたダッシュ(走り出すさま)
最終的にロールパン6個・バンズ2個になりました

まず 昨夜のウチに第1便るんるん

P1000350.jpg

これが今朝ツナサンドとハンバーガーるんるんるんるん

P1000351.jpg

これが 今日のお昼ごはんデスレストラン
そして今朝第2便るんるん

P1000356.jpg

いっつも網で冷まし中に撮影なんですが、最近見たパンの本のまねっこわーい(嬉しい顔)
ちょっとオサレっぽく布に乗せて撮影・・って「ふきん」に乗っけただけじゃあムリかたらーっ(汗)

失敗したと思ってたら 二次発酵もなかなか良い感じ・・かわいい
ひょっとして今まで発酵しきってなかったのかexclamation&question
それにしても ふくらみ過ぎのようにロールが開くロールパン・・なんでイメージと完成品にこんなにギャップがあるんだろうふらふら
ニックネーム marion at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

バレンタイン本番!!

バレンタインぴかぴか(新しい)に向けてさらにママのお菓子工場(?)はフル稼動中〜わーい(嬉しい顔)

まず、 生チョコ〜
P1000318.jpg

次に、チョコマドレーヌ
P1000320.jpg

さらに、ガトーショコラ
P10002517.jpg

最後に、パステル風プリン
P1000325.jpg

はぁ〜・・疲れたたらーっ(汗)
ホント ガトーショコラ焼いてるときは部屋中チョコの匂いで気持ち悪くなりそうだった・・ふらふら
その反動か 作りながらつまんだのは 梅干 だし〜たらーっ(汗) 

今回初の 生チョコ も水あめ入れてなかなか Good手(チョキ) な口溶け揺れるハート
チョコマドレーヌは・・コレは 失敗ナシ の定番るんるん
ガトーショコラ・・生クリーム入れ忘れちゃた〜がく〜(落胆した顔)  でも味は大丈夫るんるん(よかった〜ダッシュ(走り出すさま)
久々のパステル風プリンは もったいないけど 卵黄だけ使ったなめらかなプリン揺れるハート
本家と違って安い材料で、表面に焼いた感は出るけど ママお勧めの1品exclamation
耐熱110℃のプリンカップでも湯銭焼きだと 我が家のオーブン160℃位までOKだからプレゼントにしやすいプレゼント
(あくまでも 我が家のオーブン基準なので全機種OKとはいえませんが・・)

それにしても・・そろそろレシピ まとめないとな〜  はぁ〜バッド(下向き矢印) 
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

ティラミス風ロールケーキ

いよいよバレンタインぴかぴか(新しい)のカウントダウンに入ってきました〜るんるん
ということで、ティラミス風ロールケーキ を作ってと〜さんの実家に持っていきましたプレゼント

P1000300.jpg

スポンジは小麦粉不使用のスフレ風黒ハート
クリームは 自家製カッテージチーズと生クリーム黒ハート黒ハート
ティラミスらしくなるように、スポンジにはカルーア&コーヒーのシロップも塗りましたるんるん

ラッピングはこんな感じ〜ハートたち(複数ハート)(っていうかいつもコレたらーっ(汗)

P1000302.jpg

ちなみに 大きさ比較(by しゃもじたらーっ(汗)

P1000303.jpg

お味は・・まぁまぁGoodよ〜ハートたち(複数ハート)
ママ好みのふんわり溶ける(?)軽〜いスポンジのロールケーキ(←扱いにくかったケド〜あせあせ(飛び散る汗)
でも、自家製カッテージチーズがモロモロで 微妙に舌触りが悪いバッド(下向き矢印)
今度は もう少し滑らかになる(予定)のカッテージチーズかクリームチーズ(風チーズ)でチャレンジだ〜手(グー)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

ミニハンバーガー&ツナマヨパン

最近ミキサー&炊飯器ですっかり楽しくなったパン作り・・
我が家の1斤の食パン型は正方形で二次発酵も炊飯器で出来る〜るんるん
って喜んで作った後、炊飯器のお釜にパン型で付けられた傷を発見して中デスバッド(下向き矢印)

それでもメゲずにパン作り〜かわいい
今回はちっちゃい丸パンに残り物の ハンバーグ・レタス・デミグラスソースで ミニハンバーガー と
まん中をへこませたピザ風生地に たまねぎ・ツナマヨ・チーズで ツナマヨパン を作りました〜手(チョキ)

P1000265.jpg

まぁ味は失敗しようがない具材なので 合格点かな・・exclamation&question
でも 生地は少し甘めの気がする・・冷蔵庫発酵用に砂糖を増やしたレシピで作り続けてるから今度は普通のレシピでチャレンジだ手(グー)

朝バタバタとオーブンで焼いて その日のランチレストラン(と〜さんはおやつ??) となるプチパン・・・
もう少しレパートリーが欲しい・・ 一個一個の大きさももう少し大きくしようかな・・
まだまだ 道のりは長そうだ〜・・ダッシュ(走り出すさま) 
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

ガトーショコラ

最近 お料理ブログになりつつある Mariaのブログ・・

今回は
ガトーショコラ ですハートたち(複数ハート)
今回も ブラウンM880の出番でするんるん

下に近所のスーパーで買ったビスケットを入れて
15×15(センチ)のセルクル型で焼いて見ましたわーい(嬉しい顔)

P1000257.jpg

ムフフ・・ やっぱり新しい機材は良いですね〜かわいい
泡立ちが早いかどうかは気にしてないケド(実際に早いですexclamation×2)が、
キレイに泡立つ〜るんるん
いつもは真ん中が他より少し膨らむんだけど、今回は全体に均等に膨らむexclamation(←少し思い込みがプラスされてるけど・・たらーっ(汗)

その後冷やしてオーブンペーパーでラッピング〜ぴかぴか(新しい)

P1000260.jpg

翌日会社で 食後のデザ〜ト となりますハートたち(複数ハート)
生クリーム・チョコレートも入ってて少し濃い味だけどお気に入りの一品ですかわいい
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

初めての豆腐

自分でも何を思いついたのか・・と思うがたらーっ(汗)
初めての 豆腐作り にチャレンジしてみた手(チョキ)
しかも、無謀にも仕事から帰ってきた平日に・・

前日の夜から水に浸した1丁分と思われる大豆をミキサーでつぶし、
鍋で「約10分・・大豆の甘い匂いがするまで弱火で煮る」にしたがって火にかけるけど、全然甘い匂いがしてこない・・あせあせ(飛び散る汗) 
っていうかMariaママにはそもそも「大豆の甘い匂い」が分からない・・がく〜(落胆した顔) 豆腐って甘い匂いしないよね〜・・
分からないので20〜30分ほど火にかけ続け、「もういい加減いいだろうexclamation」と次に進んだ・・

豆乳をしぼり、にがりを入れてなんとか固まったけど、時間配分がまったく違ってきて、水を切る時間も無くできたての豆腐は「ざる豆腐」として食卓へ・・たらーっ(汗)

P1000258.jpg

コレが豆腐のザル・・・豆腐は写真を撮る前に胃袋の中に直行exclamation×2
一応食べられたけど、もちろんお箸ではつかめる状態ではありません・・たらーっ(汗)

豆乳を絞ったカスの「おから」はもちろんMariaさんのご飯の食材に〜るんるん
また 「おから」が無くなる頃に リベンジだ〜手(グー)

ちなみに・・・
我が家では ↑の豆腐用のザル 豆腐以外にこんな使い方をしますexclamation

DVC00100.jpg

「田舎パン」を作るときのパン発酵用の「パヌトン」の代わりに成型&2次発酵に利用していまするんるん
ホントはこの目的で買ったんだけど、まさか豆腐を作るとは思わなかったな〜かわいい
ニックネーム marion at 00:00| Comment(3) | TrackBack(1) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

気になるご飯・・ 3

いろいろ調べてみると、ワンコご飯の時によく使用されているのが
フードプロセッサー
・・我が家にはありませんもうやだ〜(悲しい顔)

Mariaママも野菜のみじん切り・・キレイに簡単にできたらな〜という憧れがつのり、このたび 購入することにしました手(チョキ)
とは言っても、狭い我が家・・パワーがあっても大きいフードプロセッサーなんてお値段的にも買えません

まず、使用用途は・・
1、Mariaのご飯のみじん切り
2、パンの生地作り
3、ハンバーグ等の具のみじん切り
4、ハンバーグ等のこね
5、かぼちゃスープ等のすりつぶし

一般家庭とは使用目的の順位が多少違うかもしれませんが、ママの希望るんるん

目をつけたのが
クイジナート LLP2 と ブラウン M880
そして 買ったのは
ブラウンマルチミックスM880

braunm880large.jpg

値段もM880の方がと〜っても安く(半額くらい)、作れるパン生地の量が違う
LPP2は粉150gまでだけど、M880は500gまでOK
専用ケースでガーっとっていうのにも未練はあったけど〜・・バッド(下向き矢印)

手に入ったら早速パンを作ってみた手(チョキ)
粉250gで はちみつ食パン 1斤

P1000254.jpg

ちと見栄えは悪いけど、やっぱり手でこねるより 早いし、片付けも楽ちんるんるん
ちょっと水分が多かったみたいだけど、こねあがりもとってもなめらかだった揺れるハート
炊飯器&冷蔵庫発酵を取り入れるとパン作りのハードルが低くなったわーい(嬉しい顔)
これからもいっぱい作ろ〜っとるんるん
(なぜホームベーカリーを買わないのか・・それは聞かないでくださいふらふら
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

炊飯器でパン作り

最近 『§・∀・§ボギッカムだWAN』 のじぇにさんに「炊飯器でパンの発酵」というものすご〜くいい情報を教えてもらったので、最近サボってた パン作りを再開しました手(チョキ)

今回は ライ麦粉入りのお惣菜パンファーストフード 
一生懸命 コネコネ…コネコネ・・ その後適当なMariaママは捏ね上げ温度を測らず・お釜に油を塗らずにそのまま「ポンッ」

保温20分 ⇒ 切って20分 で1次発酵

その後成型して冷蔵庫で2次発酵

完成したのが コチラバッド(下向き矢印)

P1000241.jpg

カレーパン と ハンバーグパンレストラン

P1000243.jpg

ハムパンレストラン デス

カレーパンは張り切って具を包みすぎるのか破裂が多い・・・ふらふら
具がいっぱいのカレーパン・・上手な包み方って無いのかな〜
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする