2006年11月08日

かぼちゃのロールケーキ&りんごのケーキ

最近 Mariaの服に集中してたケド、久々にお菓子を作ってみた手(チョキ)

まずは かぼちゃのロールケーキ

P1000111.JPG

少し前に煮て冷凍しておいたかぼちゃをシフォンケーキの生地に混ぜ込み、
天板で焼いて生クリームを入れてロールるんるん

いまいち上手くいかないロール生地もシフォンケーキの生地だと 扱いやすく、キレイにできたひらめき
しかも、シフォンケーキの生地だからふわふわ揺れるハート  いいかも〜ぴかぴか(新しい)
中身のクリームは、かぼちゃ生クリームにしようと思ってたけど、
面倒なので ただの生クリーム・・しかも この前カルボナーラ作った残り
手抜きだな〜たらーっ(汗)

つづいて りんごのケーキ

P1000114.JPG

この前 地元の小さいスーパーには珍しく「紅玉」りんごを発見
「紅玉」はそのまま食べるとすっぱいけど、バターと砂糖で煮たら甘酸っぱくて最高exclamation×2
普通に食べておいしいりんごだとただ甘くなるだけだから・・
と〜さんはアップルパイとか嫌いなのに、
自分の好みと見つけた喜びで 思わず2個買ってしまったふらふら
早速 煮て、1個分は このりんごのパウンドケーキに
残りの半分は 冷凍保存となりました

出来上がりは、
ロールケーキは、ママの好みより生地がしっかりしすぎかな・・ダッシュ(走り出すさま)
もう少しふわっと溶けるような(スフレ風)のがいいな〜
でも、シフォンケーキは好きだけど、デコレーションや添えるクリーム類がないと少し淋しい気がするから シフォンケーキの生地でロールケーキは悪くないグッド(上向き矢印)

りんごのケーキは まぁ こんなもんかな  でも やっぱり「紅玉」はおいしい〜ハートたち(複数ハート)
冷凍の残りもまたこのケーキにしようかな・・簡単だし

ニックネーム marion at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

かぼちゃのチーズスフレ

今回 2日がかりで 『かぼちゃのスフレチーズケーキ揺れるハート』を作ってみた

まず、おとつい
クリームチーズを作成手(グー)
  カッテージチーズは作ったことがあったけど、生クリームとかも加えての
  「クリームチーズ」は初exclamation×2 作り方を見て100g目指してチャレンジるんるん
が、チーズの水切りがうまくいかない・・バッド(下向き矢印)
なぜだ しっかりと分離してないんだろうか・・ レモン汁が少ないのかexclamation&question
  丸一日置いたけど結局水分多めのチーズにもうやだ〜(悲しい顔)

そんなチーズで作るチーズケーキ・・ へこみから立ち直れず手抜きに・・
で、完成はコレぴかぴか(新しい)

P1000071.JPG

実はと〜さん 栗・いも(さつまいも)・かぼちゃ はいまいち・・な人たらーっ(汗)
あの ホクホク感(?) がダメらしい
でも マロンクリームとかかぼちゃのスープはOK
でも「お菓子に野菜を使うのが理解できない」らしく、
その他にも、ポテトサラダにりんごを入れる・隠し味に果物のもダメな人

そんなと〜さんにも食べさせてみた・・
「悪くはないけど〜・・」って反応
ママ的には ハロウィンぴかぴか(新しい) に向けてかぼちゃお菓子をいろいろチャレンジしてみたい
今回の失敗チーズもリベンジ(かぼちゃで)する予定手(グー)
これって 嫌がらせがく〜(落胆した顔)  でも、悪くはないらしいから・・OK
ニックネーム marion at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

ロールケーキ

昨日は、卵もいっぱいあるし、車の事以降だいぶおちついてきたから
久々にお菓子を作ってみたるんるん
新しいレシピ開発のために新メニューにチャレンジ手(グー)


作ったのはロールケーキ
P1000066.JPG
実はMariaママはあまりロールケーキを作ってなかった・・
理由は、天板に紙を敷くのがめんどくさいからたらーっ(汗)

最近はその手間を考えても、
デコレーション・焼き・移動(ラッピング)がかなり 楽 な事に気づき
チャレンジ中・・

ロールケーキは作るとそれなりにはできるけど
スポンジの出来がいまいち・・
きれいにならしたつもりでも生地に薄いところと分厚いところができるバッド(下向き矢印)
まぁ技術不足なんだろうけど
「ロールケーキ専用の型だと上手く出来るかもしれない」 なんて考えてしまう

今回作った生地は 「生地がおいしい」って言うのがポイントで
生クリームを入れたもの

生クリームなんてめずらしいクラブって思ったんだけど、よくよく考えると
生クリーム = バター + 牛乳
なんですよね〜たらーっ(汗)  それなら作ったことあるやって後で思った

でも、ロールケーキはデコレーションに生クリーム1パック(200ml)
使い切る程必要ないし(ラッピングしやすいのでロール内とポイント程度)
「バター溶かして・・」っていうよりは楽だし・・これはこれで悪くない

さらに、今回のスポンジはスフレタイプなのか小麦粉の量が少ない
楽にまざるし、焼きあがりは崩れそうなほどフワフワ
うん うん 悪くない
っと思ったら 落とし穴
小麦粉すぐにまざったっと思ってたのに、まざり残しのダマががく〜(落胆した顔)
ショックのため予定してたフルーツもランクダウンバッド(下向き矢印) バナナのみの
バナナロールケーキ となりました

味は悪くないんだけどね〜
ニックネーム marion at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

パン生地のその後〜

DVC00008-2.JPGこの前冷蔵庫発酵したパン生地は次の日の夜に無事成型されましたぴかぴか(新しい)


第一日目:包みピザパン&ハムパン手(チョキ)

 ハムパンはまあまあのできかな〜目
 ピザソースとチーズを包んだピザパン・・・・がexclamation残念ながらとじが甘く破裂バッド(下向き矢印)




続きを読む
ニックネーム marion at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

今日もパンを・・・

DVC00006.JPGこんな感じに作りました!
今回は「惣菜パン」の予定手(チョキ)
我が家のパンは1回に8個作ってと〜さんのおやつexclamation&questionとママのお弁当になりま〜するんるん

働くママでも作りやすく1次2次発酵とも 『冷蔵庫発酵』 が我が家の定番わーい(嬉しい顔)
今晩は生地をねりねり  明日の夜成形だexclamation×2
具材は何にしよう・・・

で、写真は1次発酵中の生地たらーっ(汗)
発酵具合が分かりやすいように平たくして目盛をつけてタッパーで明日の夜まで冷蔵庫でおやすみタイム眠い(睡眠)
しっかり発酵してくれよ〜揺れるハート
ニックネーム marion at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子とパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする