2007年05月29日

Mariaのお洋服1

昨日はめずらしくと〜さんがパソコンを占領ダッシュ(走り出すさま)
なのでMariaの新作お洋服のデザイン(?)&仮縫いをしてみた

今までママはMariaの 
Tシャツ・キャミ・タンクトップ・セーター・フリースコート・着ぐるみ・ワンピース・スカート ・・と
いろいろ作ってきたけど、やっぱり一番活躍して・作りやすくて・Mariaも着やすそうなのは
タンクトップぴかぴか(新しい) と キャミソールぴかぴか(新しい)
Tシャツも悪くないけど、かわいいのを作ろうと思ったらやっぱり人用Tシャツのリメイクが手軽ブティック
でもMariaサイズだと作れるTシャツの形が決まってくるのでママ好みの形が作れない・・バッド(下向き矢印)

で、2つのうちでもママの好みでいくと やっぱり「タンクトップぴかぴか(新しい) が一番いいわーい(嬉しい顔)    理由は、
  1、キャミより肩のあたりの着た感じが好み揺れるハート
  2、そでなしは作るの楽るんるん
  3、肩ひもが無いのでキャミより安く出来る有料      かなぁ・・
そして  今までのタンクトップコレクション

P1000160.jpg

その1  犬柄にひかれて作成・・   でも黒だから暑そうで未使用たらーっ(汗)
材料費  Tシャツ&ニットバイアスで 900円有料    実はMariaとおそろいで着ようとママもTシャツ購入るんるん
でもさ・・ママが半そでTシャツ着る時期にMariaに黒着せたら死んじゃいそうで  ボツ・・バッド(下向き矢印)



その2  Mariaと実家のワンのおそろいで作成るんるん   胸まで続く柄がポイント目
材料費  Tシャツ2枚&ニットバイアスで 1,000円有料   安ぅ〜exclamation



モデルさん着用ハートたち(複数ハート)

しばらくママのタンクトップブームは続くだろうなぁ〜・・
でも 飽きやすい性格なので  次回作はデザインを少し変えてみようexclamation×2
そこで  明日は特別に 次回作のデザインを発表予定ぴかぴか(新しい)(え? 見たくない??)

ニックネーム marion at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

お蔵入りの危機!?

去年の年末に「お正月用ぴかぴか(新しい)に古スカートでMariaのワンピース

P1000091.jpg

を作ったママですが、実はその後更にと〜さんの古シャツでこんなバッド(下向き矢印)ワンピースも作っていたのですexclamation×2
なぜ今ごろのUPかというと・・このワンピースお蔵入りの危機を迎えているからです

P1000276.jpg

上のワンピースをベースに作ったのはいいケド、ママの設計ミスで、袖付きの伸びない生地の服にしては背中が狭かったのです・・あせあせ(飛び散る汗)
せっかく赤のパイピング入れたり頑張ったのに現在出番はまったくナシもうやだ〜(悲しい顔)
悲しいので 記念撮影くらいしとこうカメラ

P1000278.jpg
Maria〜・・いいよ〜黒ハート

P1000281.jpg
似合ってるよ〜黒ハート
って言ってるのに シッポ行方不明になってるしたらーっ(汗)・・そんなに嫌exclamation&question

確かに 動けるけどやぱり背中がキツそう・・
お蔵入りの危機を避ける為には袖を外してモデルチェンジかな・・exclamation&question
いつになったら着てもらえるだろう〜・・ダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

お食事スタイル

突然ですが、スヌードってどのくらいの大きさなんですかexclamation&question

なぜ こんなことを聞くかというと、Mariaのスヌードはコッカ−飼い初心者のママが適当に作ったものばかり・・
しかも と〜さんがお耳を入れてしまうスヌードよりシュシュの方がかわいいというので、本当に耳を入れられる大きさのスヌードはありません
頭を通せる大きさの物をゴムで調節して作り、主にお散歩時の耳のよだれガードとして使ってました(ドライフードでパピーカットのMariaはご飯時に必要なかったのです)

ところが 最近始は お湯かけ・トッピング・手作りご飯揺れるハート なので毎回のお食事の必需品となりました
毎回ご飯を用意して「さあexclamation×2とスヌード(シュシュ)をつけていると、つけるのを嫌がることに気づいてきた・・ 目の前からかぶせられるのが原因なのだろうかもうやだ〜(悲しい顔)
楽しいご飯がそれではイカン手(グー) と ネットで見かけたアイデアを拝借してこんなのを用意してみたバッド(下向き矢印)

P1000226.jpg

ゴムを2つつなげたもので、頭のうろから両耳をとめる方法わーい(嬉しい顔)  使ってみると

P1000224.jpg

こんな感じ・・
これでどうだ〜exclamation って思ってたら、脱着時に痛くないくせに「キャイン〜もうやだ〜(悲しい顔)と鳴く事が・・ 耳掃除・耳薬のイメージから耳をもたれるのが気になるのだろうかもうやだ〜(悲しい顔)
「どうしてよ〜あせあせ(飛び散る汗)って思ったけど、楽しいご飯タイムかわいいを目指して更にこんなものを作ってみましたバッド(下向き矢印)

P1000222.jpg

Mariaの「地下鉄」のイニシャル付
実はこれマジックテープでつなげるとシュシュになるのです手(チョキ) 使ってみると こんな感じ・・

P1000221.jpg

頭を通さず簡単脱着ひらめき これで様子を見てみようるんるん

ちなみに Mariaご飯は現在こんな風です

P1000218.jpg

肉・野菜・ご飯などを煮込んで、オイル・大根おろしをまぜて完成
じっと見つめるMaria・・よだれたらさないでねたらーっ(汗)

P1000216.jpg
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

なんとか完成!?

先月実家で作ってきたMariaのお洋服・・何とか完成!?しました〜わーい(嬉しい顔)
なんで「!?」が付くかというと、付属品を作る計画があるからデス手(チョキ)

とりあえず、完成品がコレ黒ハート

P1000091.JPG

もとはママがはかなくなった(はけなくなった)ミニスカート
それを去年解体、型紙作成(アレンジ)、布カットしてあったんです
そこで春がやってきて、ママの服作りの情熱も冷め押入れの中に・・
そして、先月ママの実家で縫い、本日完成となりました。

トータル10ヶ月程度の製作時間
  
内訳は

スカート解体・裁断  2〜3日

     (1日1時間くらい??)

  熟成(?)    8〜9ヶ月

縫製         数時間

  部品待      2週間

スナップ付      30分


でした  1日1時間くらい取り掛かれば1週間で出来るよね・・たらーっ(汗)

そして付属品はコレ黒ハート

P1000093.JPG

100円ショップで購入の毛糸で取り外し可能なフワフワ(襟)の予定るんるん
最初は共布でケープを作ろうと思ってたんだけど、毛糸にしようって事になり
Mariaはケープって感じじゃないし、着にくそうなので 襟 になりました。
近々最終加工して完成する予定・・

で、この3連休の初日もママとMariaで実家に行って、今年度(?)2作目に取り掛かったわーい(嬉しい顔)
今回もまたワンピースでございます揺れるハート
あとは 脇と襟とスカートとベルト・・(大部分たらーっ(汗))今度の週末に完成させるぞ〜手(グー)
ニックネーム marion at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ベビースリング

DVC00010.JPG最近使ってる人増えてますよねexclamation×2
ママの友達も赤ちゃんのだっこに使ってた・・・
赤ちゃんはスリングの中にすっぽりと入れて、てだんだんといないかのような感覚になってくる 不思議さに感動(?)を覚えた目
我が家には赤ちゃんはいないけど、この前ネットでペットに使用してるのを発見exclamation×2 作ってみました手(チョキ)
早速「だっこの練習ね〜ハートたち(複数ハート)」とMariaに話しかけながら着用exclamation

Maria嬢は 体重9キロで アメリカンコッカースパニエルとしては小粒・・
さらに、毛を短くカットしてて小さく見えるらしく公園でも「ちっちゃいね〜」言われるるんるん
が、9キロはやっぱり9キロ・・・ 肩が痛いバッド(下向き矢印) おまけにMariaが大きくてイメージ図のようにだっこができないもうやだ〜(悲しい顔)
「使えるけど〜たらーっ(汗)」と心にわだかまりを残しつつ練習終了exclamation
付き合わされたMaria少しふてくされ気味(?)・・・・(いつもと一緒とも言うけどモバQ

ニックネーム marion at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする